Home > 思惟 > モスの囲い込み。

モスの囲い込み。

2006Dks127

マクドナルドとロッテリアが、地価の高い駅前店舗の覇権を争っていた頃、その間隙を縫って着々と郊外に展開していたモスバーガーが、他の追随を許さぬほどの多大な利益を上げていた…..。通称「モスの囲い込み」と呼ばれる現象です。

90年代初頭の深夜番組『カノッサの屈辱』からの引用です。

今回の参院選も、なんだか同じ構図に思えて仕方ありません。

かき集めた「票」は「議席数」に収斂し、その多寡によって特定政党の「大勝」や「惨敗」が決まることになります。つまり「大勝」した、あるいは「惨敗」した「主体」は、どこまでも特定の「政党」や「政権」のように見せかけられてしまいます。

しかし、仮に勝ち負けの主体が「政党」や「政権」では無いとしたら、今回の選挙では、いったい「何」が勝利し、「何」が敗れたのでしょう…..?

小沢さんは地方の農山村を駆け回り、支持を集めたと言います。保守王国の一人区で、自民党の候補者を打ち負かしたのは、かつて「抵抗勢力」と呼ばれ、古巣を離れて結党した政党の候補者だと言います。そして「昨日の敵は今日の友」と言わんばかりに、互いの近視眼的な身分保障を確約すべく、組織票の相乗りが生まれたのだそうです。

本来、民主党は都市の中間層、浮動票に訴える理念を持っていたのではなかったのでしょうか? また、かつての抵抗勢力に「頑迷な守旧派」というレッテルを貼り、「刺客候補」に酔い痴れていたのは、いったいどこの誰だったのでしょう?

そんな節操の無さを嘲笑うかのような「続投宣言」に対して、「いやいや、お灸を据えただけなのだ」と踵を返す意気地の無さ…..。「歴史的惨敗」でありながら、さほどの衝撃を伴わず、なし崩し的に動いていく様をみるにつけ、「いったい何が勝ったのか?」「何が壊れようとしているのか?」と呟かずにはいられません。

理念のない組織票をブンブン振り回している輩には、所詮、一票でしかあり得ない者の気持ちは、無いに等しいものなのかもしれませんね。

2006Dks124

Comments:2

hiro 07-08-09 (Thu) 20:08

こちらの頁を拝見してからというものpenS3.5を購入し…。
今日は「こころの眼」を注文してしまいました…。
いえ…別に影響を受けているわけではないですよ。

今回の選挙。私はマスメディアの逆の影響を感じました。
民主は如何にメディアに露出されずにコツコツと地方を回れるかを
意識したのかな?と…さえ思います。
「近視眼的な身分保障の確約」がもっとマスメディアで大々的に
報じられていたら、都市部の人はバランス票を投じ、それなりの影響が
あったと思います。個人的には十分に意識したつもりなのですが…。
衆院選に向けてメディアが地方vs都市を出すか否かはちょっと気になります。

明後日からしばしの夏休み、海辺のコテージを数日借りています。
とはいっても6人で一棟18000円と庶民用。
片道無休で夜中に高速を走って6時間…。
そろそろ体力の衰えを感じ始め、帰路が心配です。。。。それでは。

mb 07-08-10 (Fri) 23:33

hiroさん、こんばんは。コメント、ありがとうございました。
「影響」など、とんでもないことです。「その情報を得た先が、たまたまこのブログだった」と思って頂けることは、私にとっても気が楽ですし、ありがたいことです。

そうですか、Pen S3.5、手に入れられたんですね。調子はいかがでしょうか? 写りの良さに驚いておられるのではないかと…..。万が一、調子が思わしくないようでしたら、ぜひTomyさんにおみせになることをお勧めします。

参院選、hiroさんの見方に「なるほど」と思いました。私のアンテナが低かったのですが、小沢さんの動きにしろ、旧敵との組織票の交換にしろ、そのことを知ったのは選挙のあとだったような気がします。
事前に取材して回れば、特定政党に肩入れする、あるいは足を引っ張ることになるでしょうから、選挙くらい、メディアに対象との距離がとりにくいものもないのかもしれませんね。しかし、どうにも腑に落ちないのです。有り余る予算を地道な取材に振り向けず、ゴールデンタイムに使う選挙報道のCGと人件費ばかりに大金を投じているのではないかと…..。
どうにも首都圏キー局の民放にとって、地方は「典型的に選挙的な画さえ撮れれば良いところ」と思われているような気もするのです。

無休のドライブ、くれぐれもお気を付け下さい。良い夏休みになりますように…..。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/08/%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%9b%b2%e3%81%84%e8%be%bc%e3%81%bf%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
モスの囲い込み。 from memoranda
pingback from memoranda - 続 投票に行こう。 09-07-22 (Wed) 21:46

[...] ●数値変換。(2005年9月13日) ●モスの囲い込み。(2007年8月9日) [...]

Home > 思惟 > モスの囲い込み。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top