Home > 音楽 > 『ミヨリの森』。

『ミヨリの森』。

2006Dks151

昨日の夜、車で帰宅しながらラジオを聴いていました。賑々しいAMに神経を逆撫でされそうだったので、NHK-FMに切り換えました。時間は夜の10時半ころ。既にクラシック番組は終わっていて、POPSの時間帯です。

ですから、さほど期待して切り換えたわけではありません。なおも騒々しいようなら、スイッチを切ってしまうつもりでしたから。

と、そこへ流れてきた、聴き憶えのある歌声。憶えはあれど、確証はありません。曲の終わりにDJの解説が流れるころ、うっかりトンネルに入ってしまわないように、微妙にスピードをコントロールしていました。

その女性ボーカリストの歌が終わると、続いて男性歌手の脳天気なロックが流れてきました。おそらくは歌詞の2番目の半ばあたりに差し掛かったころに、トンネルに突入。「出たときには、解説も終わっているのでは…..」と、気が気ではありません。

そうして出てみると、幸いなことに、男性ボーカリストは未だ機嫌良く、脳天気に歌っていました。そうして自宅に着くまでの、4つ手前の信号で停車したとき、DJの解説が流れはじめたのでした。

果たして、その歌い主は、元ちとせでした。思わず耳を奪われたくらいです。ただ、「気に入った」からではありません。「気に入った」と言うのは、どうも違うような気がします。むしろ「気になった」と言うほうが正確なのです。

元ちとせのCDは一枚も持っていません。その存在は知っていましたが、良さは今ひとつ判っていませんでした。もちろん、いまでも判っていませんが、去る8月15日の『死んだ女の子』以来、妙に気になりはじめたことはたしかです(詳細はこちら)。

その曲は、昨日が発売日だという『ミヨリの森』という歌でした。どうやら、明後日にフジテレビで放映される、同名のアニメ映画の主題歌のようです。さすがに昨夜のNHK-FMは、そこまでの解説はしていませんでした。

なぜ、私がそんなことまで知っているかというと……つまり……元ちとせを研究しはじめた、ってことです。さしあたり、初回限定版の3rdアルバムを手に入れなければならないようです(笑)。

2006Dks147

Comments:2

complex_cat 07-08-25 (Sat) 10:06

仕事柄,奄美に行くことが多いのと知人に奄美三線の演奏者が居ますので,奄美島唄にどっぷりの時期がありました。元ちとせ嬢の生家のあった集落など立ち寄ることがあります。彼女がメジャーデビューする前に,J-Popではない,完全な島唄のCDを出しています。中 孝介などのメジャーデビュー前のものや,ジャズピアノとのコラージュを成功させた,奄美瀬戸内町の特殊な伝統的発唱法を伝える朝崎郁恵さんなど,お試し下さい。朝崎さんがインディーズ系で最初に出された“AMAMI”は,聴いて泣いてしまった人を知っております。私も危なかったです。

mb 07-08-26 (Sun) 1:15

こんばんは。そうでしたね、奄美はC_Cさんのフィールドでしたね。単にご専門のことだけではなく、食や文化や音楽まで、まるごと愛しておられることを素晴らしく思っていました。
朝崎郁恵さんの件、情報をありがとうございました。件のインディーズアルバム『海美/AMAMI』(全3曲のミニアルバム)は既に廃盤で、手に入れようがありませんが、調べたところ、その3曲は全て『うたばうたゆん』というアルバムに収録されているようです。
もちろん、オリジナルの方が定評があるのかもしれませんが、とりあえずはこちらのアルバムからかな…..と思っています。
それにしても。偶然に車中で流れた『ミヨリの森』に、運転に支障を来すほど涙腺を刺激されたほどの私ですから、朝崎さんには最初から完敗しそうです(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/08/%e3%80%8e%e3%83%9f%e3%83%a8%e3%83%aa%e3%81%ae%e6%a3%ae%e3%80%8f%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『ミヨリの森』。 from memoranda

Home > 音楽 > 『ミヨリの森』。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top