Home > 光画 > 7月の写真。

7月の写真。

2006Dks109

“light with shadow”flickrに、7月の写真をアップしました。よろしければお立ち寄り下さい。

いよいよ7月も終わりますね。今年は冷夏なんでしょうか? 真夏を前に、なんだか秋の心地です。

今月は、ペンスケッチ展3と連動して、途中でPen S3.5による写真を載せました。途中で割り込みを入れることがあまり無いので、これはこれで新鮮な気持ちでした。

ただ、やはり私のスタイルは、選ぶことなくコマの順に載せること…..その原則を取りやめて、写真のセレクトを始めると、とても続けられなくなりそうです(苦笑)。そんなわけで、来月もOM-2による写真を続けて行きます。

ところで先週、Vuescanを最新版にアップグレードしました。バグフィックスも含めて、Vuescanの更新は本当に頻繁です。これまでも、思い出したようにVuescanのHPにアクセスしては、その都度、バージョンアップしていました。

しかし、最新版の8.4.29にアップした途端、Frame Offset(コマズレを微調整するためのメニュー)が動かなくなりました。いままでにも、最新版を導入した途端、不具合に遭うことがありましたが、今回もそのパターンでした。

既にブログ用には充分な画像ファイルのストックがあるのですが、それでも本来、動くべきはずの機能が動かないのは、なんとも気持ち悪いもの……で、思い切ってサポートにメールを出しました。

すると、翌日には対処法を記したメールが。なんのことはない、同じ問題がほうぼうから寄せられていたようで、修正した最新版を再リリースしたとのこと。現在ダウンロードできるのは、ナンバーこそ8.4.29のままですが、内容は修正を施したものになっています。

たしかに、きっちり修正されていました。このあたりの対応の素早さが、Hamrick.comの良いところでしょうか。もちろん、バグが無いことが最も望ましいのですが、これほど多種多様なスキャナに対応していながら、この程度のバグで済んでいるのは、むしろ驚異的なことなのかもしれません。

Vuescan、本当に手放せなくなってしまいました。ホンと、良いソフトです。

2006Dks110

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/07/%ef%bc%97%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%82-2.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
7月の写真。 from memoranda

Home > 光画 > 7月の写真。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top