Home > 音楽 > 抑圧された琴線。

抑圧された琴線。

2006Dks043

立ち寄ったお店で不意に耳にした曲を、とても気に入ってしまうことがあります。たいてい、見知らぬアーティストなので、そのまま判らずじまいになることが多いのですが、どうしても気になる場合、その場で店員さんに訊ねたり、あとで友人に訊いたりします。

その行動力は、自分でも意外です。店員さんの場合、それでもやはり商売だからでしょうか、意外と親身になって調べてくれます。有線だったりすると、手間のかかることもありますが、なかには店で再生しているCDだったりするので、存外、簡単に判る場合があります。

いっぽう、友人に訊ねる場合、これは相当に勇気が要ることになります。なにしろ、憶えているフレーズを、友人の前でハミングしなければなりません。もちろん、私のハミングを聞かされる友人も、わずかな時間とはいえ、その気持ち悪さに耐えねばなりません。その友人の苦痛を思えば、私がすこしの勇気を絞ることくらい、わけはありません。

そんなふうにして手に入れたCDの多くは、いずれもシングルCDです。しかも不思議と、その後、そのアーティストのアルバムにまで、手を伸ばしたことがありません。また、すべて女性ボーカリストであることも共通した要素です。試みに、いくつか挙げてみると、

●早川美和の”Blue Gray”

●鈴里真帆の”もっと静かに”

●坂上伊織の”月明かりの神話”

●鬼束ちひろの”月光”

●一青窈の”もらい泣き”(2002年秋、1年ぶりに帰国したときに知ったのでした)

NHKーAMの「昼の散歩道」、その終わり5分ほどは「ユアソング」のコーナーです。月曜から金曜まで、毎日同じ曲が月替わりで流れます。今月のユアソングは、普天間かおりさんの「守りたいもの」です。

詳細はこちら。トップページから”What’s New”へどうぞ。一部、試聴もできます。

この曲も、いままでと同じパターンで、私のなかにひっかかってきたものです。「曲そのものに対して」ではありません。ふつうに聴いていれば、こちらのほうが著しく赤面してしまいます。それでも、いまどきここまでストレートな歌詞とメロディが、商品として流通することへの、素直な感動がありました。

それにしても、何故、これらの曲に反応してしまうのか…..私のなかのどこかに、きっと、無意識に抑圧している琴線があるのかもしれません。

2006Dks042

Comments:2

complex_cat 07-06-14 (Thu) 18:49

音楽は自他共に認める洋楽,クラシックファンですが,iTunes Storeで最初に購入した動画ファイルはU2三部作と鬼束ちひろの”月光” でした。
 鬼束は,デビュー時,PVを見て,おおすげえ,こういうやつが出てきたかぁと思っていました。
 「抑圧している琴線」というのは,よくわかりませんが,良いと感じられるものは,誰が評価してようが,批判してようが何でも良いのかと。
 
 ちなみに「トリック」は,趣味の問題で残念ながら見られない。どうも日本のドラマって苦手なんです。「時効警察」よりは「コールド・ケース」てな人間ですので。それこそどこか抑圧してるのかも。

mb 07-06-16 (Sat) 16:38

C_Cさん、返信、遅くなってすみませんでした。
何故か、コメントを頂いたことの通知が届かず、しばらくMT管理画面で停まっていた状態でした。たいへん失礼しました。

>iTunes Storeで最初に購入した動画ファイルはU2三部作と鬼束ちひろの”月光” でした。

お気持ち、判る気がします。そういうこともあるものですよね。

たしかに、「良いものは良い!」と胸を張れば良いのですが、余計な自己顕示意欲が邪魔をして、見栄を張ることもあるものです。そのために抑圧された琴線に、もう少し素直になろうというテーマなのでした(笑)。

それにしても、TRICK、お嫌いですか? それはとても損をなさっていると思いますよ(笑)。その前作とも言える「ケイゾク」も、私のなかでは近年に無く秀逸な作品です。「作り手が、「つくりもの」として、ちゃんと遊んでいる」といった印象です。だた、映画化やスペシャルでグダグダになった感はありますが…..。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/06/%e6%8a%91%e5%9c%a7%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%90%b4%e7%b7%9a%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
抑圧された琴線。 from memoranda

Home > 音楽 > 抑圧された琴線。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top