Home > 電視 > SPACEWARP。

SPACEWARP。

2006Dks017

映画『家族ゲーム』(1983)をご存知でしょうか。言うまでもなく、優作さんの出世作のひとつです。そのなかで、とても気になっていたものがあります。家庭教師先の息子、茂之が作ったという、ジェットコースターの模型です。

てっきり、映画の小道具なのだと思っていました。ところが最近、地元の百貨店で、似たような玩具があるのを見つけました。

製造元はBANDAIでした。SPACEWARPという商品です(詳細はこちら)。ディスプレイ用に作られたものもあって、「あぁ、良く似ているなぁ…..」と思いました。思っただけで、そのときは特に欲しいとも思いませんでした。

「あの小道具に似せて作ったのだな」と思ったのでした。おぼろげな記憶では、映画のなかの「小道具」は、レールの部分も金属でできていたはずでした。また鉄球も、慣性の法則に従って、無限にコースを周回していたはずでした。

展示用のSPACEWARP、レールはどう見てもプラスチック製でした。鉄球をコース上部に運ぶための電動リフトもあります。映画のなかの「小道具」は、そんな動力には頼っていないはずだろう…..、そう思っていたのです。

しかし、妙にひっかかります。気になるので、その日、帰宅してから検索してみました。すると、これぞまさしく『家族ゲーム』で使われたものであり、生産終了後の長い年月を経て、2005年に復刻されたのだと判りました。

現金なものです。そのことが判った途端、にわかに物欲が目覚めてしまいました。もう誰も止めることができません。その後、あれこれと検索してみましたが、尋常ではなく、コアなファンがいらっしゃる模様です(たとえば、こちらとか)。

そういうわけで、今週末、買い出しに出かける予定なのでした。ちなみに今週は息子の誕生日でもあります。しかし、そんなことに構ってはいられません。子どもよりも親が大事。太宰の気持ちが、少しだけ判った気がするのでした。

2006Dks010

Comments:3

散歩道 07-05-22 (Tue) 21:48

■marmotbabyさん、
息子さんのお誕生日・・・プレゼントに「SPACEWARP」。
それは良い考えです、作る楽しみとお子さんが喜んで遊ぶ楽しみ。
実は私も嵌って「SPACEWARP」持ってます(汗)
一番易しい「SPACEWARP Start」ですが、結構難しいです。
しかし、出来上がってエレベーターで玉を上に運び、レールを転がり落ちてくる様は
まさにジェットコースターその物です。
今はスペースの関係でバラして箱の中に収まっていますが、楽しかったですよ。
どうぞ週末は楽しんでください、お誕生日と一緒に。

M.Niijima 07-05-22 (Tue) 22:43

ご子息のお誕生日にお祝い申し上げます。

似ているなぁ! と思いました。
僕がそう思ったのはボーネルンドという欧州の玩具を扱うブランドの「スカイレールサスペンション」という商品。どちらが先なのかしりませんが、支柱でレールを支えるのか、つり橋状に吊るのかという違いはありますけどね。
これ大人もはまりますよね、きっと。

MB 07-05-24 (Thu) 12:37

>散歩道さん
こんにちは。なんと、既にお持ちでしたか(喜)!! 一見すると、自由度が高いぶん、高度な計算が必要なように思えて、実は少し尻込みしています(苦笑)。なにより、カミさんには「どこに置くつもり?」と言われています。
少し言葉が足りませんでした。今週は私も息子も誕生日なのです。子どもの方は、仮面ライダー電王のライダーベルトがもらえるものと思い込んでいます。それよりも、私の誕生日プレゼント…..というわけで、Spacewarpなのでした。週末には結論が出る予定です。

>M.Niijimaさん
「スカイレールサスペンション」、調べてみました。等身大のSpacewarpみたいですね(笑)。Spacewarpでさえ、置き場所に苦労しそうな気配ですから、「スカイ…..」はとても無理そうです(苦笑)。
在庫があれば、Spacewarp5000を手に入れようと思っています。まさかその置き場のために、引伸機に退場いただくわけにも行きませんから、またぞろ、部屋の片付けをしなければなりません。
それはそうと、ここ最近のNiijimaさんの江戸情緒あふれる展開、とても楽しく拝読しています。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/05/spacewarp%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
SPACEWARP。 from memoranda

Home > 電視 > SPACEWARP。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top