Home > 林檎電脳 > 成程。

成程。

Dks013

昨日の記事に「HDD換装とOSの入れ換えを機に、新しいソフトを試したい」と書きました。その日が、こんなにも早く訪れるとは思いませんでした。成程。みなさん、こんな便利なものを使っていらっしゃったんですね。

RSSリーダーです。昨日の時点では、NetNewsWireが候補でした(詳細はこちら)。しかしその後、あれこれと検索しているうち、「これか?!」と思えるソフトを見つけました。

Viennaというソフトです。Mac OSX 10.3.9以上対応です。こちらのHPからダウンロードできます。“Localised”と表記のあるファイルが、日本語ローカライズされたものです。

参考にさせて頂いたのは、「わかばマークのMacの備忘録」さん(こちら)です。ひとつひとつの記事が丁寧で、とてもわかりやすく解説して下さっています。

さっそく、Viennaをダウンロードし、設定をしてみました。いままで全く意味不明だった”RSS”、”Syndicate this site”、”Atom”、”XML”の意味が(本質的なところは別として)、ようやく判りました。訪ねたブログやサイトのRSSをクリックすると、Viennaが自動的に読み込みを始め、登録してくれるのです。

こんな些細なことに感動している、かなり時代遅れな私……。なるほど、みなさん、こうしてお気に入りのブログの記事を、逃さずチェックしていらっしゃったんですね。BPリンクリストに更新が反映されない方のブログも、これでようやく、最新記事を知ることができます(嬉)。

(ただ、どういうわけか、RSS等のフィードのリンクをクリックしても、読み込みできない方もいらっしゃいました……なんでだろう……)

う〜ん、これ、良いです。スタイルが簡単に切り換えられますし、動作も軽快。「Web上のRSSリーダーは、もっさりしていて…..」という記事を見ていたので、できればフリーウェアが良いなぁと思っていましたが、まさにうってつけのソフトでした。

で、実を言うと、なにより気に入ったのは、Viennaのアイコンだったりします。意外と大事なことですよね?

Dks023

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/04/%e6%88%90%e7%a8%8b%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
成程。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 成程。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top