Home > 音楽 > 太っ腹。

太っ腹。

  • April 21st, 2007 (Sat) 13:10
  • 音楽

Dks02-6

iTunesに放り込んでいる音楽ファイル、さきほど確認したところ、およそ8GBでした。手持ちのCDをかなり食べさせたつもりでしたが、意外に容量を喰っていません。案外、少ないものだなぁ……と。

全部で129アルバムでした。持っていませんが、iPod nanoでも充分に持ち運べる容量です。もちろん、相当に圧縮がかかっていて、音質も良くないのでしょうね。ただ、こだわって聴くほどの環境に無いものですから、現状で充分に満足なのでした。

シャッフル機能は使っていません。どうしても、アルバムの単位で聴きたくなる(笑)。ついつい、1枚のアルバムをループさせて聴くことになり、再生回数に著しい偏りが出てしまいます。もしかすると、その機能はあるのかもしれませんが、アルバム単位でシャッフルしてくれると良いのですが……。

で、手持ちのCDに飽きてくると、iTunes上のラジオにお世話になることになります。お気に入りはAmbientのDrone Zone on SomaFMか、もしくはClassicalのOtto’s Baroque Musick(J.S.Bach専門局?)です。これまた、進歩の無い私(苦笑)。

せっかくラジオなので、たまにはあちこち歩いてみるか…..。で、Jazzのチャンネルを開きました。と、そこに見慣れた文字が。

全部で52チャンネルあるほどの、およそ中ほど…..。そのまま、”Pat Metheny”との表記がありました。半信半疑でアクセスしたところ、間違いなくPatの音楽です。どうやら、公式サイトが配信しているようでした。

なんとまぁ、太っ腹なこと…..。およそ日本では考えられないことですが、ほぼ終日、Patの音楽が流れています。名作・問題作『Secret Story』から”Finding and Believing”が流れたときは、思わず、鳥肌が立ってしまいました。

で、ここ数日、ここにチャンネルを合わせて流しっぱなしにしていました。どうやら、限られた曲だけを配信しているようです。でも、すごいことですよね。なにしろ、24時間、かけっぱなしですから……。

ちなみに、公式ページはこちら。ここからも再生できるようです。

Dks004

Comments:2

sus 07-05-04 (Fri) 17:47

おひさしぶりです。わたしはiTunesのラジオではなく別のアプリを使って楽しんでいます。アナログラジオを操作しているようで楽しいです。
http://sinpo55555.com/mRX-8000.html

MB 07-05-09 (Wed) 17:16

susさん、返信、遅くなってすみませんでした。
mRX-8000、ご紹介いただき、ありがとうございました。実はその存在は知っていたのですが、OSがPantherだったので、指を咥えて眺めていただけでした。
そのまま、しばらく忘れていました。今回、susさんに教えていただいて思い出し、早速インストールしたところです。
意外に大きいことに驚きました。チューニング中の音なんかにも凝ってますね。しばらく使ってみようかと思っています。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/04/%e5%a4%aa%e3%81%a3%e8%85%b9%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
太っ腹。 from memoranda

Home > 音楽 > 太っ腹。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top