Home > 家族 > 空想の羽。

空想の羽。

  • March 27th, 2007 (Tue) 21:13
  • 家族

Tyo2005Sep052

今年の初め、アメリカに出張した折り、子どもへのお土産にLEGOブロックを買いました。おそらく、クリスマス商戦の売れ残りです。かなりの割引率で手に入れることが出来たのでした。

選んだのは、スノーモービル、もしくはブルドーザーの形に仕上がるキットでした。推奨の対象年齢は、私の息子よりもずっと上だったのですが、パッケージの絵柄に一目惚れしてしまい、白状すれば、私自身のために大人買いしたようなものでした。

予想通り、息子は大喜びしてくれました。そうして、つくれつくれと矢の催促でした。なにより作りたかったのは私自身です。時差ボケをものともせず、帰宅した直後から作り始めたのでした。

どのくらい時間がかかったか忘れましたが、予想以上に短時間で仕上がりました。その割には、細かいところまで手が込んでいて、大人が見ても満足の行く仕上がりでした。まさに「看板に偽り無し」だったのです。

当初、息子は「友達に見せるのだ!」と大喜びしていました。同じ団地に住む同い年の男の子(彼のお父さんもLEGOやLaQが好きなのです)と、お互いに見せ合いっこしていたようでした。

しかし、ハマっていたのはわずか数日。いつのまにか玩具箱に放り込まれたまま、徐々にパーツが取れて解体して…..。精魂込めて作った私としては、なんとももったいない気がしたので、後日、息子の寝ている隙に玩具箱をひっくり返し、散逸したパーツを探し出して復元したのでした。

本当なら、接着剤でくっつけてしまいたいくらいでした。しかし、それでは「ブロック」の主旨に反します。近い将来、息子が興味を持ってくれたとき、再び作り直す楽しみを奪ってもいけません。

それにしても、できあがりの形が決められたモノなど、子どもにはさして面白くないのかもしれません。毎日の遊びの中で、子どもがいつも手にしているのは、通称「青いバケツ」のLEGO、あるいはLaQです。彼なりの想像力で適当に組み合わせては、「ひこうき!」とか「ふね!」とか言って解説してくれます。

また、割箸など、幾膳、子どもの犠牲になったか判りません。ぽきぽき折ってはガムテープでグルグル巻きにして、鉄砲、トンカチ、刀、その他、得体の知れないオブジェまで、いろんなモノが出来上がっています。

そうしていつも枕元に置いて眠っています。どんな空想の羽を伸ばしているのか、覗いてみたくなります。

なんだか、型にはまりがちな私自身をたしなめられた気がします。そんな息子に、少しだけホッとしたりするのでした。

Tyo2005Sep059

Comments:3

jj 07-03-28 (Wed) 1:08

とっても共感できるお話。
創造するあそびが必要なのですよね。
子供だけではなく大人にも大切なエッセンスかも…

M.Niijima 07-03-28 (Wed) 1:54

子供の発想ってすごいなぁ、って僕もいつも感心させられてます。
で、そういった怪しげな作品を「子供の領分」(シリーズ名はドビュッシーからのパクりです。)というシリーズで写真に撮り始めたのです。まさに他人の褌で、ですが。

marmotbaby 07-03-29 (Thu) 23:45

返信、遅くなってすみませんでした。

>jjさん
まさしく、おっしゃるとおりですね。「創造」とは、忘れてしまった子どもの記憶を手繰る試みかもしれません。森山さんの『写真よさようなら』も、もしかすると…..。

>M.Niijimaさん
“M.Niijima版・子どもの領分” それは楽しみです!「怪しげな」というところがポイントのようですね。う〜ん、早く拝見したいなぁ…..

>お二人へ
ここ最近の、お二人のBlogの展開に、とってもとっても興味津々なのでした(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/03/%e7%a9%ba%e6%83%b3%e3%81%ae%e7%be%bd%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
空想の羽。 from memoranda

Home > 家族 > 空想の羽。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top