Home > 昔話 > 首にタオル。

首にタオル。

  • February 6th, 2007 (Tue) 19:45
  • 昔話

Tyo2006 Mar019

ここだけの話ですが、夜眠るとき、いつも首にタオルを巻いています。通常のタオルでは、眠っているうちに外れてしまうので、すこし長めのタオルを愛用しています。

まるで子どもみたいですが、昔からそうだったわけではありません。むしろ、大人になってからの習慣です。記憶は定かではありませんが、おそらく、学生時代の頃からです。

風邪をひいて寝込んだとき、「身体を暖かくして、首にタオルを巻いて、寝汗をたっぷりかく」という情報を、どこからか仕入れたのでした。たまたま、タイミングが良かったのでしょう、そのとおり、寝汗をたっぷりかいて、イッパツで治ったのでした。

それ以来、1年のうちの半分近くは、首にタオルを巻いて寝ています。むろん、寒い季節です。

真偽のほどは判りませんが、確かに、身体の暖まり具合が違うような気がします。子どもの頃の私は、寝付きが悪く、手足が冷たく、しもやけばかり作っていたのですが、大人になるにつれて、そういうことが無くなりました。

むしろ、子ども以上に体温が上がって、ホカホカの状態で眠っているような気がします。基礎代謝が良すぎるのでしょうか、たっぷり睡眠をとっているはずなのに、寝起きはむしろグッタリしています。

いっこうに太れない原因も(むろん、その主因は、遺伝に基づく体質なのだとは思いますが)、首に巻いたタオルのおかげで、必要以上に基礎代謝を上げているのかもしれません。

いつの頃からか、手放せなくなった「首にタオル」。なんとも情けない姿なので、とてもカミさん以外に見せられたものではありません。ついでに言うと、私が棺桶に収まるとき、カミさんにはお願いしておこうと思うのです。必ず、首にタオルを巻いておいて欲しい、と(笑)。

Tyo2006 Mar034

Comments:2

H.O 07-02-07 (Wed) 14:52

なんだかかわいいじゃないですかMBさん(^^
でもよくわかるような気がします(^^そんな僕は、時々(冬場)パーカーのフードを被って寝てたりします(笑) 
静かでいいですよ(笑)

marmotbaby 07-02-07 (Wed) 22:34

H.Oさん、こんばんは。いつもコメント、ありがとうございます。
パーカーのフードですかぁ…..。さすがに、試したことがありません(笑)。でも、たしかに静かかもしれませんね。
今度、試してみます(笑)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/02/%e9%a6%96%e3%81%ab%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
首にタオル。 from memoranda

Home > 昔話 > 首にタオル。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top