Home > 思惟 > 勇気と度胸。

勇気と度胸。

  • February 19th, 2007 (Mon) 23:40
  • 思惟

Tyo2006 Mar001-1

私はただ、まっすぐに歩いていたいだけなのです。しかし、思いもよらぬところから、さながら波状攻撃の勢いで、側面衝突ばかり喰らっています。そのたび、声にこそ出さないものの、心の中では「にゃあ゛〜!!」と悲鳴を上げ続けています。

いや、仕事のことです。ここのところ、常ならぬ慌ただしさに翻弄されています。間違いなく、仕事をしてはいるのですが、その日1日を振り返るとき、「いったい、今日は何をしていたのだろう?」と思うことがしばしばあります。

いわゆる「仕事術」の書籍など、あまりまじめに読んだことはありませんし、そもそも私にはその適性が無いと思っているのですが、こまめにTo-doリストを作り、着実にこなして行けば、この焦燥感に対する膏薬程度の効き目はあるのかもしれません。

ただ、To-doリストの作成に費やす時間を考えると、その多さにかえって無力感に襲われそうな気もします。よしんば、リストが出来たとしても、今度はその出来栄えに満足してしまい、肝心の「仕事」の方は、いっこうにはかどらないのではないかとさえ、思ってしまいます。

むろん、並列処理など出来ようはずは無いので、忘れたり落としたりすることも多く、加齢に伴う記憶力の低下を呪う日々です。そして、こうした逡巡こそが、時間の浪費に他ならないことも承知しています。つまるところ、本性は横着者ということでしょうか。

私には、決して能力などありません。その割に側面衝突(すなわち、予期せぬ頼まれ仕事)に遭う頻度が高いのは、おそらく、分を弁えぬ安請け合いに起因しているのかもしれません。

その内訳を、さらに紐解いて行くと、こういうことになりそうです。つまり、「有能と思われたい」という「野心」ではなく、むしろ「他人から無能には思われたくはない」という、所詮は「エゴ」に帰着する、はなはだ防衛的な何かです。さらにいけないのは、目の前の課題に、ある種のゲーム性を感覚してしまうということでしょうか。

ですから、どんな側面衝突に出遭っても、「終わってみれば、なんとかなってるだろう」と、根拠もなしに楽観的なのです。それが多少、首を絞めることになっていても。そこに決定的に欠けているのは、我が身の能力に対する認識不足です。

ただ、金銭よりも、次に来る仕事の質によってこそ報われたいと思うのです。家族三人、ひとつ屋根の下で食うに困らぬ暮らしができるほどのお給金は頂いていますから、今のご時世、そのことだけでもありがたいと思わなければなりません。もちろん、金銭によって報われることを、頑なに拒むものではありません。どこまでも、長いものに巻かれたい私です。

四十路の足音が聞こえ始めた男の言うことではありませんが、「できません」と断る勇気、「やりたくない」と言える度胸が必要かもしれません。このことを、相手を傷つけず、また、相手の能力が花開くように仕向けられる人こそ、本当に「能力のある人」と形容すべきかもしれません。

これは皮肉でも嫌味でもありません。ここ最近の私は、真にそのように思っているのです。遅まきながら、今年の課題が見えたような気がしました(苦笑)。

Tyo2006 Mar037

Comments:2

H.O 07-02-22 (Thu) 21:32

お仕事ご苦労様です!
僕もここ最近仕事やらプライベートやら・・・と忙しいですが、お話のように上手に断るのって難しい時ありますよね(^^;

marmotbaby 07-03-01 (Thu) 19:16

H.Oさん、返信が遅くなってすみませんでした。
「断る」って、本当に難しいです(苦笑)。それができるかできないか、おそらくその本人の「自律度」を測るバロメーターになるのではないかと。
目下、先輩同僚から、そのノウハウを盗もうとしているところです(笑)。今頃気が付いても遅いのですが、「なるほど、あのときの一言は、実は断っていたのだ!」と気が付くことが多いです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/02/%e5%8b%87%e6%b0%97%e3%81%a8%e5%ba%a6%e8%83%b8%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
勇気と度胸。 from memoranda

Home > 思惟 > 勇気と度胸。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top