Home > 思惟 > 枝分かれ。

枝分かれ。

  • January 14th, 2007 (Sun) 21:19
  • 思惟

Image16-3

車や飛行機で高速で移動したあと、「果たして、私は本当に無事に辿り着けたのだろうか?」と、思うことがあります。

電車の場合、そのように思うことは、あまりありません。敷かれたレールの上を走っている安心感からでしょうか。いっぽう、車の場合、ふだん通い慣れた道であっても…….あるいは、通い慣れた道だからこそ、途中の交差点をどのように右折したのか、また、いつも気を付けているポイントをいつの間に過ぎたのかなど、いくつか記憶が欠落していることがあります。

飛行機の場合、ごくまれに、あまり経験したことのない揺れに襲われることがあります。ことによると、バスや新幹線よりも安定してフライトする飛行機が、実は空中を飛んでいるのだという、至極当たり前のことに気が付かされます。

そうなると、途端に良からぬ空想が鎌首をもたげ、薄い鉄板の向こうに在る広大な空間と、その中を漂っている、はなはだ頼りない「生」のことを思います。そうして、広い世界から見ればごく数%にかもしれないけれど、間違いなくその人々の命を奪ってきた惨劇が、いつ我が身を襲っても不思議ではないことを思い知らされます。

そうしていつしか眠りに落ち、再び目覚めて無事に地上に降り立ったとき、ここに両足で立っている私の他に、あのとき空中に放り出されて、塵芥のように消えてしまった私も、もしかすると存在するのではないかと思ってしまいます。

はなはだ荒唐無稽な話ですが、いまの私の「生」も、そのような記憶の欠落の瞬間に枝分かれし、あとでは決して交わることのないパラレルのひとつを歩いているだけかも知れません。

あとで家族と話したり、知り合いと再会することは、他でもない我が身の無事を確認する手段です。しかし、その他者だって、たまたま同じパラレルに居るだけだったとしたら……。

実はいま、仕事で北米に居ます。途中…..おそらくはアラスカ上空で、比較的激しい揺れに襲われて、オマケに時差ボケの真最中ですから、妙に感傷的になっているのでした。

帰国は今週末です。飛行機は決して苦手ではないのですが、再び同じような思いをするのはイヤだなぁ…..と(苦笑)。

Tyo2005Sep007-1

Comments:4

HAYASHI 07-01-15 (Mon) 2:21

こんにちは、HAYASHIです。
北米出張ですか。
ご苦労様です。
飛行機は苦手ではありませんが、さすがに長時間フライトはきつですね。
バブルの頃はビジネスに座らせて貰いましたが今はエコノミーでして、身体がやや大きい自分としては辛いです。

写真、撮ってますよね?
見せて下さいね。

marmotbaby 07-01-15 (Mon) 10:03

HAYASHIさん、こんばんは。
こちらは夜の8時です。今日は朝から動いていたので、そろそろ時差ボケがピークを迎えています。ここで睡魔に屈してしまうと、また明日から辛くなってしまうので、日付が変わるまであと4時間、なんとか頑張ってみるつもりです(苦笑)。
ビジネスですかぁ〜! 席にゆとりのあることもさることながら、入国審査後の税関で、スムースに通してもらえる様子を見るにつけ、良いなぁ…..と思ってしまいます。
写真、撮ってますよぉ〜。今回はGR1vと1600です。セキュリティチェックで手荷物扱いしてもらうことに、戦々恐々としていました(苦笑)。

complex_cat 07-01-17 (Wed) 21:56

お話を伺って,あるヒマラヤかどこだったかの登山の話を思い出しました。
 天候に恵まれ,行程がもの凄くスムーズに行ったそうです。そうしたら,荷物の運搬を頼んでいた高地民族(シェルパそのものだったか忘れました)達が集まって,円陣を組んで座り,動かなくなってしまったそうです。リーダー曰く,「我々はあまりにも早くここに尽きすぎてしまった。魂が追いつくまで,少しここに逗留する・・・・」

魂,追いついてますか?

marmotbaby 07-01-17 (Wed) 22:11

C_Cさん、こんばんは。こちらは、朝の8時を回ったところです。
素敵なコメントを頂き、ありがとうございました。読み終えて、とても得心が行きました。時差ボケとは、魂が追いついていない状態なのかもしれませんね。
おかげさまで無事に4日間が過ぎ、残すところ2日になりました。ようやく、魂が追いついてくれたみたいです(笑)。今日の仕事を終えると、大きなヤマを越えたことになります。あと、もう少し!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/01/%e6%9e%9d%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
枝分かれ。 from memoranda

Home > 思惟 > 枝分かれ。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top