Home > 昔話 > 懐かしの炭酸。

懐かしの炭酸。

  • January 23rd, 2007 (Tue) 20:58
  • 昔話

Tyo2006 Mar015

私はどうにも、炭酸飲料が苦手です。もちろん、子どもの頃は人並みに飲んでいましたが、ある時期を境として、炭酸をはじめとする清涼飲料に、パッタリ手が伸びなくなりました。

お腹を冷やしてはいけない、缶ジュースはスティック・シュガーが●本分…..といった「健康病」に罹っているわけではありません。いまの私にとって「飲物」と言えば、どこであれ、淹れたての珈琲でしかないのでした。

ところが、そんな私がハマった炭酸があります。「ルート・ビア」と呼ばれるもので、A&Wというバーガーショップのある沖縄では、比較的手に入りやすく売られています。

このルート・ビアの存在を知ったのは、2001年に渡米したときでした。「ビア」と言っても、アルコールではなく、ソフトドリンクです。それを私に勧めた者は「彼」ではなく、ミシガン仙人さんだったのではないかと記憶していますが……。

いずれにしても、一般の方には敬遠される味のようです。先週、渡米したおりに、同僚にも勧めてみたのですが、彼は「●●●●じゃん。」と、文字通り吐き捨てるように言いました。ひとくち飲んで、その後、二度と手を付けることはありませんでした。

「こんなに美味しいのに…..」とつぶやく私を、さも不思議なモノでも眺めるように、同僚は唖然としていました。今回の渡米で、なにより楽しみにしていたことは、このルート・ビアをたらふく飲めることでした。私の住んでいるこの土地でも、探せばどこかに売っているのかもしれませんが、そこらのコンビニで手に入らないことは確かです。

氷点下10度を下回る土地で、いくら暖房の効いた屋内とは言え、冷たい炭酸を飲むことなど、もしかすると考えられないかもしれません。ところが、どういうわけか、向こうでは平気で飲めてしまうのです。湿度の低い、大陸性の気候だからでしょうか。

そう言えば、昔から、私は他人が飲まない炭酸が好きでした。ずいぶん昔、確か私が中学生の頃、「マリンクラブ」という名の炭酸飲料がありました。メーカーは忘れましたが、蛍光色の赤、青、緑色のシリーズものでした。色によって味が違うのです。

なかでも私のお気に入りは「青」でした。友人によると「歯みがき膏の味。」と言うことでした。他にも良識派の友人は、「こんなモノを売ってはいけない」と言い出す始末でした。

しかし、あのエキセントリックな味は、いまも私の脳の中で、かすかに残りつづけています。誰か復刻してくれないかなぁ……。

Tyo2006 Mar020

Comments:6

大谷@オンボード 07-01-23 (Tue) 23:17

はじめまして。
写真素材『PIXTA』というサイトを運営しております
(株)オンボードの大谷と申します。

素晴らしい写真の数々拝見させて頂きました。
あなたの写真を『PIXTA』に登録してみませんか。
写真素材『PIXTA』では、あなたが撮影した写真が世界中のどこかで採用される可能性を創出していくサイトです。

HAYASHI 07-01-24 (Wed) 11:30

おかえりなさい、HAYASHIです。
お仕事、上手く終えられたみたいで良かったですね。

フランス人と仕事した時の事ですが、あの人達食後必ずペリエ飲むんですね。
十数年前の事で水が売ってる事すら不思議に思ってましたから、甘くない炭酸飲む人達を謎に思ってました。
現在、水は売ってるのは当たり前だし
僕自身、ペリエと言うか薄いレモン味無糖の微炭酸ソーダを好んで飲んでいます。

何て言うか、変われば変わりますね。

complex_cat 07-01-24 (Wed) 11:56

居ました居ました。
クラスに一人だけ,ドクター・ペッパーとかミスター・ピブとか絶対に美味しいと言い張る人が!
いえいえ,marmotbabyさんが,そうだといっているわけではなく・・・・
今から20年以上前ですが,沖縄に行ったとき両方が結構自販機に並んでいるのに驚いたことがあります。前者は,テキサスでは最も飲まれている飲料だそうで。あちらのチューインガムなどのお菓子のすさまじい味を知っている身としては,何となく理解できます。いや,援護になってないな。
ロシアなども,売られている水は,全て炭酸入りでした。天然ガスが溶け込んでいる自然水が多いのか,よく分かりませんでしたが。

marmotbaby 07-01-24 (Wed) 23:41

>HAYASHIさん
お気遣い頂き、ありがとうございました。おかげさまで、無事に戻ってくることが出来ました。期待以上の収穫もあり、とても充実した1週間となりました。
炭酸水ですが、あれだけは、私はどうにも苦手です。同じように、ルートビアを好む私のことを信じられない人が大勢いることも承知しているつもりなのですが(苦笑)。
確かに、変われば変わるものですね。私もいま、買って飲むものの9割方は「水」になってしまいました。

>C_Cさん
間違いなく、「言い張る人」です。言い張るどころか、この美味しさを広めたいとさえ思っている人です(笑)。
仰るとおり、ドクター・ペッパーとルート・ビアは似ているようですね。私は2つ並んでいると、間違いなく、ルート・ビアに手が伸びてしまいますが……。それにしても、欧米の人って、どうしてあんなに炭酸が好きなんでしょうね。
天然ガス入りの自然水ですか……想像を絶するなぁ……。

H.O 07-08-25 (Sat) 14:52

mbさん、先日の僕の日記では、とっても大切なルートビアーが写っていませんでしたね(^^;
実は、あの時息子が横で飲んでいました(^^;;

いや~色々な飲み物がありますがmbさんとこんな共通点があったのですね!うれしいな~(^^v

mb 07-08-26 (Sun) 1:18

H.Oさん、こんばんは。ルートビア、と聞いて、黙っていられませんでした。あぁ、本当に羨ましいです…..。せめて、Dr. Pepperでもあると良いのですが。やっぱり、A&Wですよね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/01/%e6%87%90%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%ae%e7%82%ad%e9%85%b8%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
懐かしの炭酸。 from memoranda

Home > 昔話 > 懐かしの炭酸。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top