Home > 林檎電脳 > GhostScript.

GhostScript.

2006Sdi015ー2-1

自宅のプリンタはCanonのLBP-250という機種です。Windowsを使っていた時代に購入したものですから、かれこれ5年以上になるでしょうか。コンパクトでスピードもあり、印字も綺麗なので気に入っています。

ところが、Macにスイッチしたとき、大きな問題が発覚しました。OS Xに対応したプリンタドライバが無いのです(たしか、クラシック環境でも動作しなかったはず…..)。

ですから、ここ数年、自宅でプリントアウトすること自体がありませんでした。もっとも、自宅のPBG4は、原則としてカミさん用ですし、居間に置いていますから、そもそも印刷を頻繁に行うことはなく、実害は限りなくゼロに近いのでした。

しかし、たまにどうしても印刷しなければならない文書もあります。カミさんはその都度、OS9に切り替えて、古いバージョンのWordで文書を作って印刷するという、なんとも効率の悪いことをしていたのでした。

フィルムスキャナのLS-2000をOS Xで動かせることを知って以来、「もしかすると、なにか裏技があるかも知れないな…..」とは思っていました。幾度かGoogleで検索したことはあったのですが、当時、それに該当する記事を眼にすることはありませんでした。

ところが最近、思い出したように検索してみたところ、下記の情報を得ることができました。UNIX用の汎用プリンタドライバ、GhostScriptを使うと言うことのようです。

All About「古いプリンタをMacで使う」

「もったいない」を地で行くような、貴重な情報。こういう敗者復活戦のできるところが、パソコンの面白さでもあるでしょうか。

なんとなく、可能性がありそうです。今夜、試してみるつもりです。うまく行ってくれると良いのですが……。ただ、仮にうまく行ってしまえば、これまで自然と抑えられていた我が家の紙の消費量が、急激に増加するかも知れません(苦笑)。

2006Sdi015-3

Comments:1

marmotbaby 06-12-26 (Tue) 21:36

追記です。どうやら、LBP-250は古すぎて、ドライバが対応していないようでした(大泣)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/12/ghostscript.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GhostScript. from memoranda

Home > 林檎電脳 > GhostScript.

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top