Home > 家族 > 編集能力。

編集能力。

  • December 4th, 2006 (Mon) 19:27
  • 家族

2006Sdi022-1

いささか唐突ですが、そう言えば、子どものアルバムを作っていませんでした。もちろん、写真が無いわけではありません。むしろ、有りすぎるくらいです。世界で唯一、私にたくさん撮られた者は、息子をおいて他にありません。

で、あるにもかかわらず、彼の成長期をまとめたアルバムが、いまのところ一冊もありません。振り返ってみると、ここには幾つかの理由がありそうです。

まず、写真を始めた当初、私はポジフィルム(Agfa Precisa100)を中心に使っていたため、紙に焼かれた写真が決定的に少ないのです。ご承知のように、ダイレクトプリントは、たとえL判と言えども値の張るものです。子どもの写真に限らず、撮り溜めるいっぽうで、ちっとも焼いていないのです。

また、私の写真の保管方法にも問題があります。幾度も述べていることですが、時系列が崩れることを、私はなにより嫌います。ネガフィルムで撮った場合、いちおう、ハガキサイズの同時プリントを注文するのですが、その後はキタムラでオマケしてくれる「キティちゃん柄」の簡易アルバムに順序よく収め、日付と場所と使用機材を書いてオシマイなのです。

もちろん、そのように順序よく収めたからといって、その後、一切、手を付けないわけではありません。義父母や私の両親に子どもの写真を贈るときは、そうして並べた写真の中から、もっとも気に入っているものを選んで送ります。

従って、最も気に入っている子どもの写真が、常に手元から離れて行くことになるのでした。出来栄えの良い作物を、すべて他人様にあげてしまい、我が家にはクズしか残さない農家に似ています。

その後、焼き増して補充すれば良いのですが、そうでなくともフィルム消費量は半端ではなく、家計を圧迫していますし、なにより焼き増しのためにフィルムを引っ張り出して、必要なコマに印を付けることも面倒なので、ついつい、そのままになってしまうのでした。

唯一の自慢は、そうしてスカスカになった簡易アルバムの、どの写真が欠落しているか、時系列フェチのおかげで一目瞭然だということでしょうか。

先日来、息子が私の部屋に侵入し、ダンボールに箱詰めになっている昔の写真を引っ張り出して眺めているようです。そう言えば、私にも憶えがあります。幼い頃、両親の作ってくれた、私が赤ん坊だった頃のアルバムをめくっては、日がな一日、眺めていたことを。

そろそろ、意を決して、彼の「アルバム」を作らなければならないかも知れません。このさい、私自身の編集能力には目をつぶることにして。

2006Sdi008-1

Comments:2

つくちゃん 06-12-05 (Tue) 5:18

是非、アルバムを作ってあげてください。

特に、子供が覚えていない位、小さかった頃の写真を入れて!
一人っ子だったので、母がたくさん写真を撮ってくれて、年代順にアルバムに貼られていますが、今でも残っていて、それを見るのは楽しいものです。亡くなった祖父母が写っていたり、結婚前の叔母が写ってたり。
3歳よりも前なので、本人も記憶がないんです。でも自分の成長の過程をめにするのは、面白い。
ある程度の年齢になると、小学校の高学年ぐらいからでしょうか、親と子供の生活圏が変わるので、写真が激減するし、またその頃の写真はわざわざ見たいという気も起こらない。
おそらく、うっすらと自分の中に記憶があるからなんでしょうね。
お風呂の写真とか赤ちゃん体操とか、素っ裸の写真がありますが、それもまたウレシ恥ずかし。是非是非!

marmotbaby 06-12-06 (Wed) 19:27

つくちゃんさん、返信が遅くなってすみませんでした。
おそらく、一枚の写真が今ほど安価ではなく、焼き増しが簡単にできなかった時代には、「この一枚」がとても貴重なものだったのでしょうね。アルバムにしておかなければ、無くしてしまうかもしれない。あるいは、その一枚の貴重さ(金額的なものも含めて)が、分厚いアルバムを作らせていたように思います。
それに比べると、いまは簡単に、しかも安価に焼き増しできてしまうので、勢い、扱いもぞんざいになります。ここはひとつ、性根を据えてかからなければなりません(笑)。
背中を押していただき、ありがとうございました。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/12/%e7%b7%a8%e9%9b%86%e8%83%bd%e5%8a%9b%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
編集能力。 from memoranda

Home > 家族 > 編集能力。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top