Home > 家族 > グルメな夜。

グルメな夜。

2006Sdi009ー1-1

およそ「ファッション」などに縁の無い私ですが、今月はどうしても、『Men’s non no』という雑誌を見なければならなくなったようです。

“point-and-shoot 2″のsusさんが、その最新記事で、今月号の『Men’s non no』に森山さんのインタビュー記事が載っていることを書いておられます。なんでも、「旅々カメラ」と題する連載記事の、第1回のゲストなのだとか。

連れて帰るかどうかは、実際に記事を見てからになります。決して「追っかけ」のつもりはありませんが、知ってしまったものは仕方ありません。決して止まることのない森山さんの活躍に、ただただ、圧倒されるばかりです。

そう言えば、ずいぶん以前、カミさんが『arigatt』なるグルメ雑誌を買ってきてくれました。私もカミさんも、他人様よりも数段薄味であることを除いては、至って平凡な食生活です。

そのカミさんが、何故、グルメ雑誌なのかを訝っていると、「森山さんのインタビューが載っていたから」と言うのです。ありがたいことです。

その記事で、思わず吹き出してしまったのは、森山さんが、自分を主賓にパーティーを催されることが、なにより苦手だと吐露していたことでした。「森山さんを囲む会」というタイトルに、「なんで、囲むんだよ。」と。

我が家は今夜、鍋をしました。一昨日帰国してきた、時差ボケ真っ只中の友人を迎えての鍋でした。鍋の中味はともかく、会話の中身は、グルメ以外の何物でもなかったのでした。

2006Sdi029-2

Comments:5

sus 06-12-16 (Sat) 23:49

TB恐縮です。1ページか見開き程度の記事ですのでアレですが(^^;お役にたてれば幸いです。
ところで森山氏の本を調べていて面白いものを見つけました。写真学校での生徒との質疑応答集だそうで、曰く、

どうやって稼いだり、食べたりしているんですか?/イヤな気持ちのときにも写真は撮るんですか?/正直言って、先生の写真は分からないんです。/もしかしたら人はお嫌いですか?/好きな女性のタイプを教えてほしいんですけど。/写真は自分をさらけ出すものでしょうか?/森山さんにとって、写真とは一言で言うと何ですか?

もう・・わあわあわあ、って感じです(^^)
新宿写真集と一緒にこの本も読んでみるつもりです。
「昼の学校 夜の学校」
Amazon
ASIN: 4582231136

marmotbaby 06-12-17 (Sun) 11:17

susさん、返信が遅くなってすみません。そちらにもコメントさせていただくつもりだったのですが、バタバタしているうちにすっかり遅くなってしまいました。
Men’s non noの記事、見ました。もう少し分量が多ければ、間違いなく連れて帰っていたところでした(笑)。
森山さんのことを知りたければ、とにもかくにもDVD『≒森山大道』をお勧めします。ここのところ、Amazonでも入手困難なようですが…..。惚れ込むこと、間違いないと思いますよ。

らおた 06-12-19 (Tue) 0:28

>「なんで、囲むんだよ。」
思わず笑った。大道さんらしいっすね。

余談ですが、以前ドイツに行く飛行機で一緒になり、手持ちのペンSで記念に撮らせてもらった事があります。その後大四つにプリントして大道さんに送りつけると、ちゃんとお返事が返ってきました。律儀な方だなぁと思いました。

今ならもうちょっと上手くプリント出来るのになぁ・・と手元にある大道さんの姿を見ながら苦笑するのでした(笑)

marmotbaby 06-12-19 (Tue) 21:46

らおたさん、返信、おそくなってすみません。
素晴らしい出会いをなさったんですね。しかも、「手持ち」がPen Sだったとは…..森山さんも喜ばれたんじゃないでしょうか?
DVD『≒森山大道』のなかで、西井一夫さんが森山さんのことを、とても筆まめな方だとおっしゃっていましたが、本当にその通りなんですね。もちろん、らおたさんの思いが森山さんの琴線を震わせたに違いありません。

らおた 06-12-20 (Wed) 1:07

大道さん「おっ、オリンパスペンだね。」と一言興味を示したのを良く覚えてます(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/12/%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%81%aa%e5%a4%9c%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
グルメな夜。 from memoranda

Home > 家族 > グルメな夜。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top