Home > 思惟 > 騒ぎの向こう。

騒ぎの向こう。

  • November 1st, 2006 (Wed) 21:18
  • 思惟

2006Tenjin001

なかば「公然の秘密」であったことが、「未必の故意」として表沙汰になることがあります。そのとき、私は「誰が表沙汰にしているのか?」、そして「なぜ、いま、このタイミングなのか?」を考えるようにしています。

学生時代の恩師の教えです。「動揺が広がっている」ではなく、「誰かが動揺を広げている」、「明るみに出た」のではなく、「誰かが意志をもって明るみに出した」のだ、と。

もちろん、そのように視点を裏返すことから、私の頭に乱反射する空想は、ほとんど根拠のない「妄想」の類です。質の悪い「トンデモ本」の足元にも及びません。恥ずかしすぎるので、なるたけ、書かないようにしています。

ただ、今回の一連の報道を見ていると、またぞろ、「非の打ち所のない悪」をみつけて、大はしゃぎしているように思えます(以前の記事はこちら)。もちろん、世論の喚起は大切ですから、そのこと自体が悪いとは思いません。

しかし、「事実を正確に」という姿勢が、質の高い「議論」を育てようとする覚悟を持っているのかどうか、時として首を傾げることがあります。困ったことに、ここ最近の私は、「関係者によると」とか、「猛省を促したい」というメディアの文法を見聞きすると、笑いを噛み殺すのに苦労するのです(参考:「関係者の話」)。

「組織ぐるみ」で「制度を悪用」し、「子どものため」と言いながら「実は自分たちの実績のため」だったらしく、「知らないはずが無い」と「告発」する者がいるにも関わらす、「承知していなかった」と「強弁する」ところに、相変わらずの「隠蔽体質」が「露呈」し、「こんなことだから、「いじめ」が無くなるはずがない」とか、「『分数のできない大学生』なんて本を出しておきながら、お膝元の大学入試に数学を課していないのはいかがなものか?」と、このさい、右も左もひっくるめて、ぜ〜んぶやっつけちゃえ!ってな勢いです。

庶民の感情を煽るだけ煽り、「被害者」に寄り添うフリをしながら、実はその感情を散々に刺激し、返す刀でひとりの犠牲者を出した挙げ句、そのあとは、いったい、どうするつもりなのでしょう。構造的な問題に踏み込むための、突破口のお膳立てをしているつもりかもしれませんが、とても入る気のしない門ばかりです。

いっぽう、「誰が?」ということで言えば、特定の省と、そこにぶら下がる職業集団の有権者を敵に回しても、なお来年の選挙に勝てる算段がある人たちがいるのかも知れません。

もしかすると、事実はむしろ逆かもしれません。以前から、このお祭り騒ぎを仕掛けたくてウズウズしていた人がいて、今、このタイミングなら、「改革」の突破口をこじあけて、おまけに選挙の「勝利」をも盤石にできる、そんな「とらぬ狸」たちが跳梁跋扈しているのかも知れません。

折しも、「再生会議」とやらが発足した直後です。未履修も、頑張れば、年度末までに、なんとか消化できそうな日数を残した状態で、今回の「騒動」が起こっています。

願わくば、誰であれ、これ以上の犠牲者が出ないことを…….。「悪者づくり」に荷担せず、騒ぎの向こうにあるものを知りたいだけです。それこそが「知る権利」かな、と思いたいのでした。

2006Tenjin017-1

Comments:5

moaan 06-11-02 (Thu) 0:26

marmotbabyさん、こんばんは。
このエントリーを読んでいると、お気楽な自分が恥ずかしくなります。
ご無沙汰ばかりしているのに
コメントスパムに関するコメント、ありがとうございました。
わたしにはScodeを設置することはできませんでしたが
ここhttp://user.rocket3.net/archives/000021.html
に簡単な方法が掲載されていました。
皆さんのご参考になれば幸いです。

marmotbaby 06-11-02 (Thu) 23:39

moaanさん、こんばんは。コメント、ありがとうございました。
根拠の無い妄想ですから、どうか読み捨てて下さい。ただ、今日の報道を見ていると、「ふっかけておいて、値引きして、恩を売った」ように思えて……。それもこれも、私の性格が歪んでいることと、悪い恩師にめぐり会ったせいでしょうか(苦笑)。
それより、教えて頂いた情報、感謝です! なんだか、使えそうな対処法ですね。さっそくアクセスしてみたのですが、Iマークをクリックしてテキストだけをコピーしようとしても、なぜかできませんでした。Macだからなのかなぁ……。とは言え、ぜひ試してみたい方法です。サーバーをシェアしている方に、ご迷惑をかけるわけにはいきませんし、なにより、ここのところの重たさが、迷惑TBやコメントスパムに因るのなら、試す価値はありそうです。
本当にありがとうございました。

moaan 06-11-03 (Fri) 0:23

いえいえ、そんなどういたしまして。Windowsですと、キーボードのショートカット・キーを使います。
Ctrl+CでCtrl+Vで、コピー・ペーストできます。
Macはcomman+C,comman+V,でしょうか。

moaan 06-11-03 (Fri) 0:26

dが抜けていました^^;
どこかしらマヌケなわたしですのであまりあてにはならないかもしれないです(笑)

marmotbaby 06-11-06 (Mon) 13:06

moaanさん、返信、遅くなってすみませんでした。
コピペの方法、教えていただき、ありがとうございました。さっそく切り貼りして導入してみました。
これまでも、Scodeのおかげで撃退していたのですが。いったん送られたものを弾いてログに記録していたようです。おかげで、MTのログにはおぞましいほどのスパムの情報が記録されています。今回の対処法、そうした鬱陶しさからも解放してくれるのかな…..。しばらく、様子を見てみることにします。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/11/%e9%a8%92%e3%81%8e%e3%81%ae%e5%90%91%e3%81%93%e3%81%86%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
騒ぎの向こう。 from memoranda

Home > 思惟 > 騒ぎの向こう。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top