Home > 林檎電脳 > 重い。

重い。

2006Tenjin003

このブログはMT+MySQLで運営しています。サーバーはロリポップです。容量500MBのうち、使っているのは160MB程度ですが、ここのところ、なんだかとても重たくなった気がします。

MTは3.21です。なんでも、MTの脆弱性が見付かったらしく、しかも緊急を要するとのことでしたから、慌ててバッチを当てました。

本来なら、MT3.33にアップグレードすべきなのでしょうが、そうすると、テンプレートも差し替えなければならないようですし、なにより、ロリポップのオンラインマニュアルは、SQliteを前提にしているので、シロートの私は、とりあえず、現状維持しかありません。

とくに、コメント投稿時にエラーが出る原因が判りません。セキュリティ強化のために導入した、Scodeというプラグインのせいでは無さそうです。導入当初は、まったくストレスがありませんでしたから。

仮にScodeの問題ではないとすると……サーバーの使用容量が増えたからでしょうか(半分も消費していないのですが)。あれほど軽快に動いていた私のPhotoblog(pixelpost)も、いま、とても重たいです。あれこれ、情報を集めてみて、素人なりに考えた仮説ですが、どうにも次の2つしか思い浮かびません。

●ロリポのMySQLの問題。
●頻繁に送られてくる迷惑TB、コメントのせい。

Web上では、頂いたコメントを確認できるのに、その通知がメールで届いていなかったケースも、幾度かありました。こんなこと、いままでに無かったことです。

もっとイヤなのは、せっかくコメント投稿欄に言葉を紡いで下さったにもかかわらず、肝心の投稿をする段でエラーを生じてしまい、届かないケースが有り得るかもしれないことです。本当にすみません。もし、コメント投稿欄が重たいようでしたら、右サイドバーのminiBBSにお願い致します。こちらの方が、遥かに軽快に動きます。

機械やソフトの性能が上がれば上がるほど、いっこうに軽快な動作を体感できないのは、なんとかならないものかなぁ……。

2006Tenjin025

Comments:4

M.Niijima 06-11-03 (Fri) 2:27

似たような環境ですね。僕はロリポ+ MT3.31 + SQLiteです。最近ホントに重いです。cgiの反応が悪く、自分が更新するのに時間が掛かります。特に混雑時(19:00~24:00)ごろは最悪です。

io 06-11-03 (Fri) 20:46

こんにちは。
原因はおそらくロリポップです。MySQLサーバーがどうやら悪さをしでかしていると思います。2,3週間前それ関係が原因でサーバーダウンし一時はSQL関係のデーターが空になってしまいました。ロリポップではバックアップで復元したようですがなにやらそういうことが最近になって頻繁に起こっている感じがします。

一度クレームをたててみるのも一案ですね。

つくちゃん 06-11-05 (Sun) 23:29

ウチのココログも変なことが相次いでます。
サーバーが色々強化してもすぐにへんてこTBが舞い込むし、いたちごっこのようです。

一時期ほどはアップのスピードが遅くなる現象は減りましたが、解析等の部分でトラブル頻発のようで、毎週お知らせが掲載されてます。

それにしてもウチのブログにバイアグラのTBって、どういうこと?。。。って感じです(苦笑)

marmotbaby 06-11-06 (Mon) 22:10

>M.Niijimaさん
SQLiteをお使いなんですね。MySQLよりも性能が良いのかと思っていましたが……。う〜ん、移行しても、あまりメリットは無いのかも知れませんね…..。

>ioさん
そう言えば、過日、ioさんのところに繋がらなくなったことがあり、ずいぶん焦ったことがありました。サポートにメールを入れても、MTのことはSixapartに訊け、さもなければサポート掲示板の有志に甘えろ…..の一点張りです。だったら、MTで勧誘なんかしなきゃ良いのに…..とも思いますね。もちろん、私のように、知識の無い者がMTなんぞに手を出すのがいけないのですが…..。せめて、旧バージョンのMT設置マニュアルくらい、残しておいて欲しいものですが…..。

>つくちゃんさん
ココログも、あまり良い評判は聞きませんね。ロリポの場合もそうなのかもしれませんが、私のように知識のないブロガーのおかげで、さんざんにコメントスパムやTBを誘発し、その対処に追われているのかも知れませんね。

>みなさま
いずれにしても、いつでも今のサーバーから逃げ出せる用意だけは、しておいた方が良いかも知れませんね。結局、自分で守るしか無さそうですから。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/11/%e9%87%8d%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
重い。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 重い。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top