Home > 林檎電脳 > 合理的な冷や水。

合理的な冷や水。

2006Sdi012

かえって混乱に陥るかも知れないバージョン・アップに我が身を追い立てるもの、その動機の8割方は「衝動」です。現状になんの不満もありません。パソコンを使って行う全ての営みが、今の環境で問題なく稼働しています。

Mac OS Xも、相変わらず10.3.9のままです。とりあえず購入していたTigerを、1年近く、ほったらかしていることになります。RSS対応になったSafariも、Widgetとやらも、Spotlightとやらも、いまの私に必要とは思えません。

ましてや、iSightでテレビ会議など、決して有り得ない事態です。また、ユーザーを切り替えるたび、劇的なアニメーションが出てくるそうですが、この機械は私しか使わないので、そのアニメにお目にかかることもありません。

果たして、いまの私に、Tigerへと移行するメリットが、どこかにあるのでしょうか……私のPBG4はTitaniumの最終型です。OSをアップグレードすると、体感速度が上がると言われますが、それほど劇的に代わるものでしょうか……?

「Tigerで無ければ使えないソフト」よりも、「Tigerに移行することによって使えなくなるソフト」の方が気がかりです。さしあたり、Atok2005はダメだったような……。Office関係、Virtual PCは問題ないとしても、Photoshop Elements 2.0は大丈夫なのかなぁ……

スキャナを接続しているFireREXのドライバは、10.4対応のものにアップグレードしなければなりません。ectoやVuescanは問題なかったはず。でも、FTPソフトのTransmit2.5.1jはどうなんだろう。

アウトプットの生命線とも言えるプリンタドライバも、確認しなければなりません。「生命線」と言えば、セキュリティも気になるところ。Norton Internet Securityって、Tigerに対応しているんだったっけ……?

しかし、どうせアップグレードするなら、HDDを初期化して、初めからクリーンインストールで臨みたいもの。そうすると、全てのソフトのCDとコード番号を用意してかからねばなりません。ん? ネットからDLしたソフトはどうなるんだろ?

で、そもそも、それだけの時間を費やすだけのヒマと経済的な余裕があるのだろうか…….?

…….ってな具合に、「8割方の衝動」に、「合理的な冷や水」を浴びせかけたりしてみるのでした。

2006Sdi013

Comments:7

246g 06-11-20 (Mon) 19:59

私もOSやHD新しく買っても様々な事情で放置しちゃう方です。
一方、今使ってるデジタル一眼、800万画素で10年くらいはまったく十分な筈なんですが、このまま2年以上も使っているのは考え難いってのが自己都合的な矛盾を感じています。

marmotbaby 06-11-21 (Tue) 23:31

246gさん、こんばんは。
私はデジタルカメラを持っていないのですが、たしかに、2年以上も同じデジ一眼を所有しているのは考えにくいですね〜。
ただ、その機能に基本的な差異が全く無いはずの「フィルムカメラ」が、わずか1年も経たないうちに、みるみる増殖して行くことに、うちのカミさんは、たいそう不思議な印象を持っている模様です。

sus 06-11-25 (Sat) 21:18

ご無沙汰です。
最近まで初代PBG4/OSX10.3.9を使っていましたが、一時10.4をインストールした経験があります。意外に起動も早く、アドビ(パワーPC版)を使っていてもそんなにモタつく印象はありませんでした。・・と思っていたら間もなくマシンが動かなくなってしまい、まあ10.4のせいでは無いのですが(^^;中古で買って5年つかってましたから耐用年数だったんでしょう。
そんなわけで今は思いがけなくOSX10.4、白のMacBook使ってます。もちろんインテルCPUですが今までのパワーPC用ソフトは使えるし取り敢えず困る場面は無いです。わたしが使う程度の作業ならこれで十分。
VirtualPCとIMはパワーPC版は使えないみたいですね。前者はBootCampをインストールして Winそのものをインストール出来るようになってますし、後者はユニバーサル版IM(EGブリッジ)をインストールしてありますが若干もたつく印象?現在はことえりのままで使ってます。

complex_cat 06-11-26 (Sun) 13:29

使っているMAC4代の内,2台にOSX10.4が入っています。10.4でしか動かないというソフトの関係で待ったなしと言うところがあります。困ったことが起きます。MAC OS9.2とのダブルブートが可能なマシンに入らなくなるのです。で,別の9.2がインストールされたHDから立ち上げると,10.4がインストールされたHDが見えなくなるのです。御陰で,パーティッションを切っていても同じHDに入れてしまった9.2に起動ディスクを切り替えて,起動した瞬間に,そのマシンは死にます。
 外付けのHDモードにして外のマックから外科手術的に9.2を取り去らないと復旧できません。私の場合はデスクトップだったので,筐体から取り出して「直刺しUSB」で読み込んで作業しました。
 今のところ,これを回避する良い方法が分かりません。もちろんクラシック環境は動きますが,ある意味10.4は9.2と決別するためのバージョンアップと言っても良いです。

marmotbaby 06-11-26 (Sun) 17:26

>susさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。しばらく更新しておられない様子でしたから案じておりました。point and shoot、新展開ですね。楽しみです。
そちらの記事も拝読しましたが、ディスプレイの交換ごときで100,000円とは……ちょっと、ひどいですね。以前、キーボードの故障だけでも、かなり高額な料金を請求されると聴いたことがありましたが……Macが普及する最大のネックのような気もします。
MacBookは私も気になっています。ただ、いまのところ、Intel Macは、すべからく過渡期かな…..と。もう少し安定するまでは、今の環境で行こうと思っています。問題は、そのときが来るまで、この機械に頑張ってもらうことなのですが……。

>C_Cさん
仕事上、クラシック環境が手放せない方にとっては、良いことがひとつもありませんね。並列処理のできない私は、複数のOSとそれに乗っかるアプリを使うことを考えただけでも億劫になります。いま、Virtual PCを使わざるを得ないのですが、それだけでも白旗を掲げたような、妙な気分です。
やはり、マルチ対応のOSができて欲しいですね。で、ネット上に歴代のOSがWin、Mac問わず存在し、そのどれでも任意に動かせるという……。過去を振り返る中に「進歩」を見出して欲しいものです。

sus 06-11-29 (Wed) 23:04

拙ページご訪問ありがとうございました。ファイアウォールの件ですが、わたしの場合ルーターを介したネット接続とすることで対応?と解釈していました。ウイルス・スパム関係ユーティリティはMacBookにはインストールしようかと考えています。インテルが載っているとどうも神経質になっていけません(苦笑)
http://www.act2.com/products/intego/isbx4/platinum/

marmotbaby 06-11-30 (Thu) 18:52

susさん、こんばんは。ファイアーウォールの件、情報をありがとうございました。
5年前、友人から、「ファイアーウォールを入れていないなんて、信じられない」と言われたことがトラウマで、今日まで、「無くてはならないもの」と思っていました。当時はWindows機だったのですが、習慣とは恐ろしいものです。
Power PCなので、さほど神経質にならなくても良いのかなぁ….確たる決め手が無くて、困っていたところでした。NortonもMac対応には、さほど力を入れているようには見えませんし….。
ご紹介いただいたソフト、ちょっと検討してみますね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/11/%e5%90%88%e7%90%86%e7%9a%84%e3%81%aa%e5%86%b7%e3%82%84%e6%b0%b4%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
合理的な冷や水。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 合理的な冷や水。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top