Home > 思惟 > NHK時計。

NHK時計。

2006Daisen012

出張から戻ってきました。実りの多い出張となりました。仕事の成果はもちろんですが、写真の方も、予想を超えるフィルムの消費量になり、ホッとしています。詳細は後日に書きます。それよりも、今日は表題の件について…..。

昨夜9時頃に帰宅しました。出先で知った万年筆のカーボンインクのことが気になって、忘れないうちに調べておこうと、就寝前にパソコンを叩いていました。

ある特定の商品の評判を知りたくて、検索していました。何件目かのブログを訪ねたとき、サイドバーに置いてある「NHK時計」を目にしたのです。

正真正銘、本家本元、NHKの作成したブログパーツです。とても懐かしい心地がしました。嬉しくなって、ほとんど衝動的に、オリジナルのページへとアクセスし、必要な手順を踏んでソースコードを手に入れました。滅多に開かないMT管理画面にアクセスし、テンプレートを開いて貼り付けました。

この時計、そう言えば、最近、見ていなかったですね……。解説によると、昭和43年から平成3年まで使われていたのだそうです。「お役所然としたデザイン…..」と言えば、あるいは皮肉に聞こえてしまうかも知れませんが、決してそんなつもりはありません。

既にNHKでは使っていないデザインですから、過去の遺物に違いありません。ですが、このさりげない不変性はどうでしょう? しかも、変わらず時を刻み続けています。不意にタイムカプセルが転がってきた心地です。

子どもの頃の記憶では、この青い時計は、ある日を境に登場した、比較的新しいデザインのように思います。「時間帯によって色が違う」あるいは「季節によって違う」など、諸説あるようですが、私の記憶では、当初はメタリックな艶のある、茶色いデザインのものだけではなかったかと…..。このあたりの真相も知りたいものです。

私のブログ、赤と白と黒を基調に、他の配色はしないつもりでしたが、しばらく、このNHK時計を置いておきたいと思います。

はてさて、この私のノスタルジーの正体はなんなのでしょう? 「いままでと同じではいけない。より良い価値をめざして、常に変わり続けることが大切だ」。そんな状況に置かれていることへの反動でしょうか。

「この先、この世の中でより良く生きていくためには、死んでも良いから変わりなさい」。

皆さんの職場はいかがですか?

2006Daisen0131

Comments:4

HAYASHI 06-10-16 (Mon) 21:49

marmotbabyさま
ご無沙汰しております。
そして出張ご苦労様です。
NHK時計、良い感じですね。
とても懐かしい感じがします。
OMEGAの腕時計でダイナミックと言うタイプがあるのですが1970年代に販売された物にそっくりです。以前欲しくて探しましたが何となくあきらめました。
まねっこさせて頂き僕のブログにも貼らせた頂きます。

M.Niijima 06-10-17 (Tue) 1:19

ホントだ。懐かしいですねぇ。

つくちゃん 06-10-17 (Tue) 23:00

うわー、懐かしい時計だぁ。。。
私の記憶の中では、この時計、グレーでした。

白黒テレビの時の印象が強烈に残ってるんだろうなぁ。。。年がバレるなあ (汗

marmotbaby 06-10-18 (Wed) 9:30

>HAYASHIさん
返信、遅くなってすみませんでした。こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。HAYASHIさんのブログ、デザインを変えておられましたね。とてもスッキリしていて良いですね。最下欄にあるページ分けの設定は、私も採り入れたいと思っているのですが、なかなか…..(苦笑)。
時計には詳しくないのですが、このNHK時計を提供しているページの解説を読むと、どうやら現物があるようですね。てっきり、CGなのかと思っていましたが、そうではないようです。
貼り付け位置は、HAYASHIさんのように、やはりトップに置くべきかなぁ….。悩むところです。

>M.Niijimaさん
ね? 良いでしょ!? できるだけ余計なものは増やさないつもりでしたが、これは無視することができませんでした(笑)。

>つくちゃん さん
この時計、特定の世代には強烈にアピールする何かを持っているのかもしれませんね。実はグレーの印象、私にも憶えがあります(笑)。
でも、茶色いバージョンの方が、よりいっそう、ノスタルジーをそそられませんか? そのうち、登場すると思っているのですが(期待)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/10/nhk%e6%99%82%e8%a8%88%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
NHK時計。 from memoranda

Home > 思惟 > NHK時計。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top