Home > 音楽 > ロングテールの泥沼。

ロングテールの泥沼。

2006Daisen003

先日、iTunes Storeで購入したJ.S.BachのCD(?)、ほぼ1日、かけっぱなしです。実に心地良いです。こうした不意打ちの出会いを演出してくれるのは、やはりラジオに限りますね。NHK-FM、はやくネット配信してくれないかなぁ……。

職場のある土地は、曲がりなりにも県庁所在地ですし、NHKの地方局も半径5km以内にあります。しかし、建物のせいなのか、受信状態が極めて悪く、なかなかスイッチを入れる気になれません。ネットなら、そんな心配は無いでしょうね。

さて、J.S.Bachと言えばGlenn Gouldしか知らない私ですが、それにはちゃんとした理由があります。時系列+収集癖のある私にとって、”The Glenn Gould Edition”(Sony Classical)は、まさにうってつけのシリーズでした。逆に言うと、このシリーズを集め終えたいま、寄る辺を無くして右往左往しているのでした。

なんとかJ.S.Bachを体系的に聴くことはできないものか? あるいは特定の演奏家や指揮者のものを、時系列で集めることはできないものか。行き当たりばったりに「ジャケ買い」しては、あまりにもロスが多過ぎます。また、人から勧められた場合、期待が大きくなりすぎて、かえって失望することもあります。やはり、きっかけは、ラジオでなければなりません。

そんな折りも折り、新しくなったiTunes 7のラジオチャンネルを眺めていました。Classicalのディレクトリを開いて、いつものようにMagnature Classicalにチューンしようとしていました。

このMagnature Classical、マイナーなレーベルの、しかもJ.S.Bach以前のバロックばかりという選曲は、いたく気に入っているのですが、いかんせん、合間のナレーション(トラックの説明)が多すぎて、一時ほど聴かなくなっていました。

たまには違うチャンネルを…..と、ふとClassicalディレクトリのいちばん上を見ると、バロック専門チャンネルが。Otto’s Baroque MusickというそのチャンネルのURLは、なんと、http://www.bach-radio.com/(詳細はこちら)

で、合わせてみました。もちろん、J.S.Bach以外も流していますが、この徹底ぶりは素晴らしいです。しかも、ネットワーク障害による断線がほとんど無く、非常に快適です。

もちろん、使われている音源(CD)には限りがあるのでしょうが、初心者にはうってつけのサイトです。ロングテールの泥沼に陥りそうで、なんとも愉快(喜)。J.S.Bachをお好きな方は、ぜひ御一聴を。

それにしても、検索エンジンが変わって以降のAmazon、なんだかとても使いにくい気がするのですが……。

2006Daisen006

Comments:2

ユリタ 06-10-04 (Wed) 22:33

BBC Radio のネット配信もなかなかいいですよ。私は専らニュースとジャズですけど、クラッシックもいいのを流しています。(http://www.bbc.co.uk/radio/)

ちなみに、リンク先にあるBBC-Radio 4は聴取者の少ないことで世界的に有名なインテリプログラムですが、聴き応えがあるという意味では面白いと思います。 そうそう、オフィスでBGMにというわけには行かないかもしれませんが、多言語放送プログラムはホワイトノイズとして、自分にはちょうどいい事を最近発見しました。

marmotbaby 06-10-06 (Fri) 19:49

さっそく聴いてみました。さすが、BBCですね。もちろん、聴き取れているわけではないけれど、これだけの手を尽くして配信しようとする気概は素晴らしい。「公器」の質の違いを見せつけられた思いがします。惜しむらくは、BBC-Radio3の音質かな….。
もちろん日本も「法治国家」なので、法の枠内の動きしかできないのでしょうが、それにしても、スピードが遅い。不祥事に端を発した不払い運動をきっかけに、全く逆の完全徴収のシステムを制度化しようとするわけだから、お笑いぐさも良いところ。せっかく良いコンテンツを持っているのにね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/10/%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e6%b3%a5%e6%b2%bc%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ロングテールの泥沼。 from memoranda

Home > 音楽 > ロングテールの泥沼。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top