Home > 写真機 > 霊屋。

霊屋。

Oki0212

明日から仙台市に出張です。今回は2泊3日。初めて仙台を訪れたのは、10年前だったでしょうか。空き時間を利用して、伊達政宗の墓所、瑞鳳殿を訪ねました。時期は梅雨時。細雨に濡れた深い緑が、なんとも言えず美しかったことを憶えています。

瑞鳳殿のある土地は「霊屋(おたまや)」という、聞けばちょっと引いてしまいそうな地名でした。しかし、お参りしてその意味が良く判りました。あとで知ったところによると、当時の建物は惜しくも1945年の戦災で消失したのだそうです。

しかし、杉の巨木に覆われた森を抜け、辿り着いた本殿の荘厳さは素晴らしいものでした。たしかに「霊(たましい)」の「屋形(舘)」と言うにふさわしく、さほど信仰心の無い私にも、心の中で頭を垂れさせる何かがあったように思います。

今回、再び瑞鳳殿を訪ねる時間は無いかも知れません。空き時間が取れるかどうか微妙ですし、仮に取れたとしたら、中古カメラ屋さんをハシゴに、街を撮り歩くつもりです。俗な世界に引き戻してすみません。

10年前は、写真機に興味など無かった頃です。しかし、今回は違います。ダメもとでお訊ねするのですが、もし、仙台市の中古カメラ屋さんをご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけないかと……。概ね、仙台駅周辺です。いや、なに、覗くだけですが。ちなみに「カメラのコセキ」はネットでチェックしました。

今回も、旅のお伴はGR1vです。ただ、ここへ来て、少しばかり揺らいでいます。Pen S3.5に詰めたPresto1600、先月末に現像から上がったまま、20日以上も放置していたのですが、昨晩、ようやくフィルム・スキャナにかけることができました。その仕上がりを見るにつけ…..。

これは凄いです。ioさんが惹かれる理由も良く判ります。また、Penとの組合せも良かったかも知れません。

どのみち、身動きが取れるのは夕方以降です。Pen Sの1/250、f22では、NDフィルターでも噛ませない限り、ピーカンの撮影は無理でしょう。なので、念のため、昼間のGR1v+Tri-X、夜のPen S3.5+Presto1600で臨もうかと。

いや、ホンとに仕事なんです。

Oki0174

Comments:2

いしずみ 06-08-22 (Tue) 20:44

おー,仙台にいらっしゃるんですか?
私,仙台に住んでいるんですが瑞鳳殿は行ったことがないんですよねぇ。
大崎八幡宮は行かれたことがありますか?
少し前に大改修が終わって,建造時の艶やかさに生まれ変わっております。
仙台の中古カメラ店は,カメラのコセキが一番有名かなぁ。
ちょっとした穴場は駅前の市場脇にあるウンノカメラ。
あとは電力ビル内1階にもあります。
こちらはそれなりに品揃えが有ります。仙台駅からカメラのコセキまで足を伸ばすのであれば,その途中に電力ビルがあります。ただ,あまり遅い時間だとこのお店は閉まってしまいます。
お会いできたら嬉しいのですが,お仕事でいらっしゃるのでしょうから時間が合うことは難しいでしょうねぇ。

marmotbaby 06-08-22 (Tue) 23:46

いしずみさん、さっそく貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
そうか、仙台にお住まいなんですね。しかし、瑞鳳殿へ行かれたことが無いとは…..他所に暮らす私が言うのも何ですが、ぜひいちど、行かれると良いと思いますよ。
やはり、カメラのコセキですか。ウンノカメラも検索して出てきました。楽しみです。なにしろ、前回訪ねたのは10年も前ですし、いろんな記憶が欠落していますが、やはり東北の豊かな緑は印象的でした。
私もお会いしたいと思いますが、時間の差し繰りの見当が付かなくて…..都合が付きそうなら、どこかのネットカフェからでもご連絡致しますが、くれぐれもお気遣い無きようにお願い申し上げます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/08/%e9%9c%8a%e5%b1%8b%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
霊屋。 from memoranda

Home > 写真機 > 霊屋。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top