Home > 昔話 > 田舎道。

田舎道。

  • August 15th, 2006 (Tue) 19:01
  • 昔話

Oki0169

地方に暮らしているとは言え、ここは県庁所在地です。自宅からの視界に、田んぼや畑は在りません。あるのは舗装された道路と住宅地、そして郊外型の店舗たちです。

ベランダから外を眺めれば、確かに湖が見え、山も見えます。しかし、歩いて動ける範囲には、自然を体感させるものは希薄です。

確かに小川はあります。しかし、護岸工事が行き届き、「小川」と言うよりは「生活排水路」と言った方が正確です。畑もありますが、誰の目にも、いずれは駐車場かマンション、もしくは店舗に変わることが明らかです。

最近、ふと、「子どもの野性」のことを思います。私が子どもの頃に暮らしていた土地は、当時、急激なベッドタウン化が始まったとは言え、身の回りには緑があり、川もあり、遊ぶ場所には事欠きませんでした。

なにしろ、夏場、窓を開け放っていると、カブトムシが飛び込んでくるくらいでした。都会ではカブトムシやクワガタムシが売り買いされていると聞き、そのことが、とてつもなく珍しいものに映った時代です。

集合住宅の5階に暮らすことを余儀なくされている私の息子にとって、果たしてこの環境は良いのだろうか…..と思うことがあります。散歩に出かけても、なにか目標…..その多くはもっぱら「大人の都合」によるものです。たとえば、本屋さんとかDIYの店とか…..が無ければ動けない気がします。

「うちの周りをぐるっと一回りしてくる」と言っても、ひたすらアスファルトの上を歩くだけで、途中に畦道や山道があるわけではありません。至るところに自販機が鎮座していますから、「喉乾いた。ジュース!」と言わせるために、そして「ダメ!」と叱るために歩いているようなものです。

野性に返すために、車を走らせて田舎に赴くのも、なんだか本末転倒のように思えて、気が進みません。

昔、叱られた後、父が無言で私を外に連れ出し、あたりを散歩して帰ることが良くありました。日がとっぷりと暮れて家に着く頃には、さっきまでの強面が、嘘のように柔和になっていたことを憶えています。

未だに父は恐い存在ですが、暗い夜道を二人連れで歩いていると、さっきまで私を叱りとばした父なのに、その優しさに触れているような安心感がありました。そこにあったのは、ただひたすらに、なぁ〜んにも無い田舎道でした。

仕事を減らして、田舎の一軒家を借りて暮らそうかな…..などと、少しだけ真剣に考えてみたりするのでした。

Oki0167

Comments:3

complex_cat 06-08-15 (Tue) 23:02

その気持ちよく分かります。
経済的根拠と,子供たちの教育や福祉関係のサポートの問題が無ければ,住みたい自然が豊かなところはありますね。

COMPLEX CAT 06-08-15 (Tue) 23:04

A Secret Beach

キャンプから戻ってブログ更新することにしました。
 ワイフの許可をもらって,秘密の浜で長男と二人でビバーク。
 携帯電話も届かない,30km以内にコン…

marmotbaby 06-08-16 (Wed) 19:00

C_Cさん、コメントとTB、ありがとうございました。
TBしていただいた記事、興味深く拝読しました。「手つかずのままに残っていること」の価値に、多くの人は気が付いているはずなのに、少しもそれを止められないのは哀しいことですね。
最近、機械に頼らない、自力で動ける範疇の「生活圏」のことを思うことが多くなりました。クーラーのない夏を過ごしている中で、余計に自然と人間のかかわりを体感しています(苦笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/08/%e7%94%b0%e8%88%8e%e9%81%93%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
田舎道。 from memoranda

Home > 昔話 > 田舎道。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top