Home > 思惟 > つじつま。

つじつま。

  • August 11th, 2006 (Fri) 16:56
  • 思惟

Oki0160

8月に入って、あっという間に10日経ちました。この間、ブログはおろか、パソコンに触ることもままならぬほど、仕事に追いまくられていました。「忙しさ」を吹聴するのは本意では無いのですが、さすがに疲れました(笑)。

とは言え、いずれも自分の蒔いた種の刈り取りをしていただけなので、どちらかと言えば楽しみでもあり、またさしたるトラブルもなく、ひとつひとつが片付いたので、ホッとしているところです。

また、これだけの仕事をこなす体力があったことにも安心しています。心身二元論ではありませんが、どちらのバランスが崩れてもいけません。それを警戒しながら進めていたのですが、幸いなことに、ペース配分もうまくできたようです。

追い込まれたことは事実ですが、なんとなく、つじつまが合ったようです。おそらく、心理学の専門家に言わせれば、つじつまが「合った」のではなく、「合わせた」ということになるのでしょうね。

ただ、幸か不幸か、私はこうした心理屋さんの「科学的」な講釈よりも、「運」や「めぐりあわせ」や「因果」や「割り当てられた課題」といった、土俗信仰的な意味付けを好みます。目に見えない何か、あるいは誰かが、おんぼらと守ってくれていると思うほうが好きなのです。もっとも、特定の宗教に肩入れしたことは無く、また不信心極まりないことも事実ですが(笑)。

それにしても、物理的な時間が無くなったとき、イの一番にブログの運営に支障を来すことが良く判りました。これまでは、1日1時間くらい、ブログに向き合う余裕は持ちたいと思っていましたが、ほんの少し、余裕を無くしただけで、この体たらくです。

更新が途絶えていたにもかかわらず、訪ねて下さった皆様に御礼申し上げます。これから、ボチボチ再開しますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

良いお盆をお迎え下さい。

Oki0166

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/08/%e3%81%a4%e3%81%98%e3%81%a4%e3%81%be%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
つじつま。 from memoranda

Home > 思惟 > つじつま。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top