Home > 分類不能 > 続 不達証明。

続 不達証明。

Oki0119

このmemorandaはectoを使って投稿しています。ですから、よほどのことが無い限り、MT管理画面を使うことはありません。月にいちど、右カラムの”light with shadow”の写真と日付を書き換えるときにアクセスするくらいです。

過日、久しぶりに管理画面を覗きました。何気なく、トップページの「ログ」をクリックしてビックリ。5,000件を超えるログがあるではありませんか。何事かと思ってみると、それは間違いなく、スパムコメントの撃退を示すものでした。

以前、「不達証明」というタイトルで、SCode Filterのことを書きました。コメント投稿時に6桁の数字を入力して頂くプラグインです(詳細はこちら)。その記事を書いたとき、「「こんなに撃退したよ!」と教えてもらえたらなぁ…..」などと書きました。SCode Filterの活躍ぶりを知り、達成感を得たかったからでした。

まさか、ログを確認することで、不達証明を得られるとは思いませんでした。しかも、その間隔を見て、さらにビックリ。ひどいときには、5分と間を開けず、スパムコメントが押し寄せているようです。

ゾッとしました。あのまま、SCode Filterを知らずにいたら、コメント投稿欄を閉じていたか、あるいはこのブログそのものを閉鎖していたかもしれません。おそらく、機械がランダムに送信しているのでしょうが、人智を越えた憎悪と怨念を感じます。こわ。

さっさとログを消去すれば良いのですが、何事も時系列が好きな私は、ついつい、二の足を踏んでしまいます。さながら、「恐いもの見たさ」の心境です。悪趣味なのは、むしろ私の方でしょうか。

ちなみに、私の「時系列」へのこだわりは、次の記事をどうぞ。すこしだけ、過去記事の宣伝(笑)。一部、画像の無いものがありますが、これは昨年末、ブログのルートディレクトリをうっかり削除してしまったためです。その顛末はこちら

●「庶民の弁

●「三要素」

●「素人の欲望」

●「周辺を眺めたい」

●「CalendarMemo

●「続 CalendarMemo

Oki0115

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/07/%e7%b6%9a-%e4%b8%8d%e9%81%94%e8%a8%bc%e6%98%8e%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
続 不達証明。 from memoranda

Home > 分類不能 > 続 不達証明。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top