Home > 音楽 > 『ロシアの旅』。

『ロシアの旅』。

  • July 28th, 2006 (Fri) 19:32
  • 音楽

Oki0150

今夜、NHK BS-2で、グレン・グールドのドキュメンタリー『ロシアの旅』が放映されるようです(詳細はこちら)。正確には、明日の未明、7月29日(土)の午前3時18分から4時15分まで。新聞によると、再放送だそうですから、本放送をご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。

相変わらず、BSに入っていないので、実家の母に録画を頼むことになります。電器製品にうるさい父と、音楽番組の好きな母のおかげで、こういう頼みごとは至ってスムースに進みます。

それはともかく。今夜のドキュメンタリー、2002年に制作されたもののようです。グールド本人よりも、解説者やインタビューを受ける人の登場時数が長そうな気配で、あまり期待できないかも知れません。ただ、ロシアでの演奏の模様が出て来るのなら、外すことはできません。

時はまさに冷戦下のソビエトです。いったい、どういういきさつで、ソ連でコンサートを開くことになったのでしょうね。

以前、BS-2は、”Off the Record, On the Record”と題するドキュメンタリーを放映したことがありました。出張先のホテルで、深夜、寝付けない時に、たまたま点けたテレビから流れてきたのでした。

モノクロームの映像に封印された、27歳のグールドは、在りし日のセナを彷彿とさせるような美男子でした。晩年の写真しか見たことの無い私にとって、その違いは、にわかに埋めがたいものがありました。

今夜放送されるものは、それよりもさらに若く、24歳のグールドだと言うことです。人に聴かせることよりも、自分の音を研ぎ澄まし、一枚のLPに閉じ込めることを選んだピアニスト。その萌芽が垣間見えるかもしれません。

Oki0151

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/07/%e3%80%8e%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%81%ae%e6%97%85%e3%80%8f%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『ロシアの旅』。 from memoranda

Home > 音楽 > 『ロシアの旅』。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top