Home > 思惟 > 帯番組。

帯番組。

  • June 22nd, 2006 (Thu) 20:15
  • 思惟

Oki0099

いわゆるゴールデン・タイムが終わり、午後11時を迎える前の5分間、各局とも小さな帯番組を放映しています。子どもの頃に好きだったのは、桂米朝の出演する『味の招待席』でした。食に関心がないクセに、不思議と、この番組は良く観ていました。

「熊の手」が食用になることを知ったのも、この番組からでした。もちろん、未だ、本物にありついたことはありません。関心があったのは、料理そのものではなく、「こんなものが食用になるのか?」という「発見」の方だったかもしれません。

実際に食するわけでもなく、ひたすら解説に徹する米朝師匠、その番組構成にも好感を持っていました。また、前後に流れるサントリーのCMも、味わいがあって好きでした。

この地方では、電化住宅をPRする番組もあります。電化住宅を新築した素人の一家を訪ね、そのすばらしさを宣伝する…..スポンサーは、電力会社だったかな? 意外と、長寿番組かもしれません。

学生時代、この番組に、私の実家が登場する夢を見たことがあります。下宿の六畳間で、たまさか点けたチャンネルに、見覚えのある父親の顔が映ります。しかし、そこは私の実家ではありませんでした。どことも知れない真新しい家の中を、父が得意気に解説しています。母親はオール電化のキッチンで、せっせと料理を拵えています。

そして、そこに登場する子どもたちは、まるで見覚えのないガキどもでした。未だ中学生で、両親と一緒に暮らしているはずの弟は、どこにも出て来る気配がありません。

夢の中で、「なるほど、この番組は、こうやって素人をかき集めて作られているのだな」と思いました。ちょうど、「レンタル家族」とやらが話題になっていた頃です。

しかし、その割には、両親の芝居は堂に入っています。本物の私たち家族以上に、「暖かな家庭らしい雰囲気」が、画面を通して伝わってきます。

そのうち、「実は「本物の家族」だと思っていた私の方が、間違っているのではないか?」と思い始めました。むしろ、レンタルされていたのは私の方だったのでは……と。そう思ったところで目が覚めました。

この番組を観るたびに、当時の夢を思い出して、不思議な錯覚にとらわれます。そして、懐かしく思います。あの当時くらい、切迫した思いで、世の中のこと、家族のこと、そして、その中に居る私自身のことを考えた時期はありません。おそらく、その葛藤を抱え続けることが、当時の私にとって、年齢相応の課題だったのでしょう。

不安定な時期をやり過ごし(決して、「乗り越えて」とは言いません)、その後に来るのは、恐ろしいほど退屈な日常なのかも知れません。子どもにとって「親」というものは、存在自体が「抑圧」です。ただ、そこで鎌首をもたげる刃は、自分にも、家族にも向けられないはずです。

ひたすら抱え込み、研ぎ澄まし、別の何かに昇華させること…..その「別の何か」は自分で見付けるしかないのですが…..。

Oki0086

Comments:2

y_and_r_d 06-06-22 (Thu) 21:50

最近は印象に残るTV番組に出会えませんね。
夜11時頃というと
FMで放送していた
「音の本棚」が印象に残っています。
FM版ラジオドラマですね。
あの2001年宇宙の旅を
音だけのラジオドラマでやっていました。
今でも強烈な印象が残っていますよ。

marmotbaby 06-06-23 (Fri) 22:46

>y_and_r_dさん
こんばんは。いつもコメント、ありがとうございます。ご無沙汰してすみません。

>最近は印象に残るTV番組に出会えませんね。

まったく、同感です。おそらく、儲け優先の作りの中で、「人間」を描いたり、「実験」を許容する余地が、どんどん狭くなっているのではないでしょうか。
芸能事務所とプロダクションとの交渉の中で、俳優の「映り時間」が秒単位で決まって行き、筋書きとは無縁のカット割りが優先しているのかも知れません。いずれ、そこには逆らえない「演出」なのでしょう。

ラジオドラマの喚起する想像力は、どんなCGよりも美しいはずです。意図的な情報不足を強いることが、かえって「文化」を育てるかも知れませんね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/06/%e5%b8%af%e7%95%aa%e7%b5%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
帯番組。 from memoranda

Home > 思惟 > 帯番組。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top