Home > 写真機 > 続 不鮮明な記録。

続 不鮮明な記録。

Oki0041

「8mmカメラで子どもを撮る」という思いつきは、すぐさま私をパソコンに向かわせました。ネットオークションを検索すると、ほとんど捨て値同然の価格です。主なメーカーは、FUJICA、ELMO、CHINONでした。

なにも、LeicaやGR21や中判カメラばかりが、物欲の対象では無いはずです。8mmカメラがこれほど安価に手に入るなら、あるいは試す価値はあるかも…..と、俄然、物欲が湧いてきました。

あれこれ調べているうちに、カートリッジによって、2種類の8mmフィルムがあることも判りました。ひとつは「シングル8」、もうひとつは「スーパー8」という名称。カメラによって使えるカートリッジが異なるようです。

そして、細々と生産の続く現行の8mmフィルムは、いずれも音声の同時録音ができない仕様だと判りました。つまり、すべてサイレントになるわけです。これはちょっと残念。現像時に特別な料金を払って磁性体を塗布してもらい、アフレコ仕様にはできるようですが、その場の音が録れないのは残念。

また、もっぱらKodakが製造している「スーパー8」の場合、国内に現像所が無いことも判りました、こうなると、「シングル8」を使うカメラしか選択肢はありません。しかも、国内で「シングル8」のフィルムを作っているのはFujiFilmのみ。

ここに至って、ようやくFujiFilmのHPを訪ねてみました。すごいなぁ…..未だに製造しているんだぁ…..と感心して眺めていたのですが、ふと下の方に眼を遣ると、「販売および現像終了のお知らせ」のリンクが。

恐る恐るクリックすると、なんと1ヶ月前にアナウンスされたものでした。フィルムは来年3月の最終出荷をもって販売終了。現像は再来年9月に終了するとのこと……。

う〜ん…..なんとも微妙なタイミング。いくら「駆け込み需要」とはいえ、「現像終了」という最後通牒を掲げた敵に突進するのはいかがなものか…..。物欲という「松明」に火が点いたと思ったのは間違いで、実は「線香」だったわけです。もちろん、かすかに明滅しながら、今もくすぶっているのですが……。

なんだか、「銀塩35mmフィルム終了」の予知夢を見せられた心地がします。心臓に悪い。

おそらく、8mmで無ければ、子どもの動画を撮ることは無いでしょう。それが入手困難となれば、あとは肉眼しかありません。網膜に焼き付いた不鮮明な記録ほど、愛おしい記憶は無い。そう思うことにします。

(了)

Oki0046

Comments:3

complex_cat 06-05-25 (Thu) 21:19

結末,どうなるかいろいろ想像していたのですが,うーむ,そう来たか。
 8mmカメラ,コアーなマニアが居ることは存じ上げてもおります。しかし,現像できても,今8mmに手を出すのは,私が申し上げるのもなんですがマニア/エンスー突き抜けて,もはやカソリック宗派の修行に近いものを感じます(笑)。
 でも,実際それが,最も確実にコストをかけずに,個人的な記録を動画で残す方法ではないかと思えるところが,現在のテクノロジーの大きな矛盾という気がいたします。

M.Niijima 06-05-27 (Sat) 0:57

国内で現像(スーパー、シングルともに)してくれるところは、まだ1箇所だけあるんです。フィルム販売もしています。
ただしコストはそれなりにかかります。

marmotbaby 06-05-27 (Sat) 14:51

>C_Cさん
こんにちは。体調を崩しておられたとのことですが、全快されましたか? 今年の春は本当におかしいなぁ…..と思っていたら、やはり日照時間が平年の7割程度だったとか。なんだか気がかりですね。くれぐれもお大事になさって下さい。
確かに、修行に近いものがありますね(苦笑)。ですが、最後の2行で書いて下さったとおり、実は最も安価に、のちに不安を残すことなく記録できる方法かな…..と思ったのでした。
実は8mmカメラ、父が持っているはずなんです。今度、つついてみようと思っています。

>M.Niijimaさん
情報、ありがとうございました! さすがですね。しかし、敢えて金額を伏せられるところに、少し空恐ろしいものを感じてしまいます。おそらく、もっぱらプロの方を対象にしておられるんでしょうね….。
個人的に調べたところ、育映社というところでKodakの8mmフィルムの現像を取り扱っていたようでしたが、昨年の11月に終了したようです。
FujiFilmのサービス終了まで、実質的には1年も無いと思うのですが、割り切って付き合うことにしようかと思案中です(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/05/%e7%b6%9a-%e4%b8%8d%e9%ae%ae%e6%98%8e%e3%81%aa%e8%a8%98%e9%8c%b2%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
続 不鮮明な記録。 from memoranda

Home > 写真機 > 続 不鮮明な記録。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top