Home > 思惟 > 反動の胎動。

反動の胎動。

  • May 30th, 2006 (Tue) 23:18
  • 思惟

Oki0053

誰ひとり知り合いの居ない披露宴の会場で、面識のない新郎新婦のために、冷や汗をかきながらスピーチをしている…..そんな夢を見たことがあります。呼ばれたわけでも、自分からねじ込んだわけでもありません。

200人は下らない人数です。現実にも、そんな披露宴に出たことはありません。とにかく、著名人ばかりの集まりで、その中にひとりの縁故者もありません。そのことを訝りながらも、行きがかり上、マイクの前に立たねばならなくなったのでした。

不条理を覚えつつも、両家に対し、招いて頂いたことの礼を述べ、見覚えの無い新郎新婦を祝福しました。私が敬意を表したのは「人」に対してではありません。あくまでも「披露宴」という「儀式」に対して従順たらんとしたまでです。否、そこまで強い意志は無く、儀式の「型」に気圧されたという方が正確です。

最近、写真雑誌を購う行為が、なんだかこの夢に近いような気がしてきました。1,000円足らずのご祝儀で、うっかり参加してしまった披露宴。おきまりのライターたち。どのカメラ雑誌にも顔を出す、「ネット出身」との謳い文句の素人写真家。

東京という一地方都市に張り巡らされた、巨大な「縁故」のネットワークを、わずかな観覧料で見せられているようなものです。あるいは順序は逆かもしれません。看板に吊られて入った映画館で、延々と内輪の宴会を見せられる。おまけに「「縁故」に従ったフリをして、それを利用する、そんな「清濁併せ呑む」ことが「大人」なのだ」と説教される……。

「文化」の主導権を「言葉」ではなく、「資本」が握ったことの悲劇かもしれません。短期的な即効性が追求されるなかで、本来、無秩序に拡散するはずの欲望が、綺麗に水路づけられた挙げ句、縮小再生産を余儀なくされているようです。

これが「写真文化」の領域だけなら良いのですが……。絶えず想像し、創造する「技術」でさえ、「資本」の前には「コンシューマー向け」にプライオリティを置かざるを得ません。ましてや、マスメディアの体たらくは言わずもがな。

果たして、反動の胎動は何処にあるのでしょう。そう言えば、チョムスキーは「家畜化教育」と言いました。

Oki0054

Comments:2

complex_cat 06-06-01 (Thu) 22:26

クラカメ人気や,銀塩回帰をテーマにするのもそろそろ限界かなと思います。物欲モノマガジン的な提灯記事の羅列よりもカメラマスコミは,少しまともなポジションにたっているとは思います。大学の権威を使ってけちょんけちょんにたたいたりして来た他かピーの伝統も,良い方に機能している部分もあると思います。
 日本のカメラ誌でもう一つになるのは,「写真」は沢山載っているのですが,海外の写真サイトのような,ア−トを感じさせるものが何となく少なくて,なぜだろうと思ったりすることです。いや,永世素人が偉そうなことを言いました。忘れてください。

marmotbaby 06-06-02 (Fri) 20:57

C_Cさん、こんばんは。
「成熟」かどうかは別としても、これほど多くの雑誌が溢れている現実は、やはり一定の「厚み」を持つ「層」として認めざるを得ないのかもしれませんね。もちろん、「水準」は別として。
ただ、気になるのは、「公器」が「縁故の陳列棚」になっていることです。もちろん「公器」が「縁故の陳列棚」で無かった試しは無いのかもしれませんし、「縁故」によってこそ「公器」が作られていたのかもしれません。しかし、いまの「公器」は「縁故」であることを隠そうともしない……。多くのライターのブログが、そのことを自供しています。してみると、『おれたち ひょうきん族』の内輪ネタのインパクトは、相当なものだったと言えるのかもしれません。
海外の写真サイト……私こそ永世素人ですが、どうにも「所詮、ナショナル・ジオグラフィック」と思えて仕方ないのです。私には、図鑑と日常の交錯するC_Cさんのお写真の方が、よほど興味をそそられます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/05/%e5%8f%8d%e5%8b%95%e3%81%ae%e8%83%8e%e5%8b%95%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
反動の胎動。 from memoranda

Home > 思惟 > 反動の胎動。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top