Home > 分類不能 > Blogのグロテスク。

Blogのグロテスク。

Oki0010

ゴールデン・ウィークが明けるまで、幼稚園にいる時間は午前中だけなのだそうです。朝9時前に登園し、11時半には迎えに行かねばならぬようです。「いま連れて行ったと思ったら、もう迎えに行かなければならない」ということです。

それでも、わずか2時間半とは言え、いままでに比べると、息子の運動量は確実に増えているようで、入園前よりも就寝時間が早くなりました。夜の9時半、日によっては午後10時をまたぐ時もあり、親としては気が気ではなかったのですが、ここ最近は9時を待たずに眠ってくれるようです。

これは本当にありがたい。「もう少し早く眠ってくれると、いろんなことがはかどるのに…..」と思っていましたから。この調子で早く就寝してくれると、平日夜間の暗室作業も、決して夢ではありません(笑)。

カミさんも、GW明け以降に来るであろう、日常のリズムの変化に対して、なにがしかの思いをめぐらせているようです。

もちろん、家事は立派な仕事ですし、モノによっては重労働です。あるいは軽重の問題ではなく、メンタルなものでもあるでしょう。いずれにしても、家事に翻弄されることなく、大切な自分の時間も紡いで欲しいなぁ….と。

そんなあるとき、カミさんが「私もblogを始めてみようかなぁ……」などと言い出しました。「なんで?」と訊くと、私が楽しそうだから、という理由でした。

時として、「お前は私に背中を見せに帰ってきたのか?」と、帰宅してもなおパソコンに向かい続ける私に苦言を呈する彼女ですが、その実、興味がないわけでは無いようなのでした。

「で、コンテンツは?」と訊ねると、う…….ん…..、と考え込んでいました。絵を描くことを勧めてみたのですが、「写真と違って、量産は利かないのだ」と一蹴されました。

Blogに対するカミさんの本気度は、至って眉唾ですし、本人も戯れに言ったまでのことで、さほど真剣では無さそうです。ただ、仮に彼女がはじめたとしても、リンクを張ることは許されないそうです。

まさかとは思いますが、コッソリ始めたりしていないことを祈るばかりです。そう言えば、以前、架空の家族による近未来的なBlogがありました。夫の妻と娘に対する、妻の夫と娘に対する、娘の両親に対する思いが、ことごとくすれ違っていて、最後には悲惨な末路を辿る家族の物語が描かれていました。

パロディにしても出来すぎの、「ブラック・ユーモア」と形容するにはおぞましすぎるその中身に、少なからず慄然としたのでした。もしかすると、日記くらい、グロテスクなものは無いのかもしれません。Blogに紡がれた家族の物語、それを、いちばん近しいはずの身内から、作られた絵空事だと断罪されることくらい、恐ろしいことはありません。

Oki0009

Comments:2

y_and_r_d 06-04-21 (Fri) 21:56

初めまして。
キリッとコントラストのきいた写真ばかりで
ものすごく勉強になります。
これからも見にこさせていただきますので
よろしくお願いします。

marmotbaby 06-04-24 (Mon) 21:08

y_and_r_dさん、返信が遅くなってすみませんでした。コメントいただき、本当にありがとうございました。
考え無しに撮ったものを、Photoshop Elementsでちょこまかいじり、撮った順に並べているだけのことですから、恥ずかしくて仕方ありません。
『ヒトは猫のペットである』、まったく同感です。実は私も、大の猫好き…..。残念ながら、いまは集合住宅暮らしですので飼えませんが…..。
こちらこそ、ちょくちょく伺いにまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/04/blog%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%86%e3%82%b9%e3%82%af%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Blogのグロテスク。 from memoranda

Home > 分類不能 > Blogのグロテスク。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top