Home > 家族 > 暗室三昧、壁塗り三昧。

暗室三昧、壁塗り三昧。

  • April 26th, 2006 (Wed) 19:57
  • 家族

Oki0016

ふと、気になって、昨年5月の記事を開いてみました。昨年のGW、子どもが風邪をひいて、自宅でおとなしく過ごしていたようです。今年は風邪こそひいていませんが、やはり自宅で過ごすことになりそうです。

おそらく、フィルムの整理と暗室三昧、壁塗り三昧の毎日になるでしょう。暗室の方は、フジのモノクロ(4号)とパンクロ印画紙(3号)の100枚入りを入手しました。M.Niijimaさんに教えて頂いた方法で、既にネガキャリアにも細工を施しました。これで、ニュートン・リングともオサラバできそうです。

実は、以前、ioさんも記事にしておられた暗室タイマー、LPL AE-100の露光感度記憶の件なのですが、その後、焼付をする時間が取れず、結局、GWに持ち越しになっていたのでした。この件も、なんとか解決したいなぁ….と。

もうひとつの課題。壁塗り三昧の方ですが、3年ほど前、自宅の居間の内壁を、水性ペンキで真白にしたのでした。しかし、所詮は素人の手。よ〜く見ると、ほうぼうに塗りムラがあり、気になりながらも放置していたのでした。今年こそ、その不細工をカバーしようと、とりわけカミさんが張り切っています。

欲を言えば、床の板にニスを塗ったり、襖を張り替えたり、畳表の代わりになるゴザを敷いたり、滑りの悪いサッシの戸車を、新しいものに付け替えたり…..そう考えて行くと、意外に仕事は山積しているかもしれません。

もちろん、丸1日くらい、里山か海岸べりの漁村で写真を撮り歩くつもりです。あとは、お天気しだいかな……。

Oki0013

Comments:4

ユリタ 06-04-26 (Wed) 23:33

老婆心ながら・・・。

化粧板でない床のニスを塗り替えるときは、一度軽~くヤスリをかけると綺麗に仕上がりますよ。一番目の細かいものでなでるような感じで・・・。

私は明日からウィスコンシンです。大学側が【高級】ホテルに一室とってくれましたが、一人です。こういう時に2号さんがいるといいのだろうけど・・・と嫁さんと冗談をいっていますが、私根性なしですし、甲斐性もありませんからねぇ。

それでは、GW期間中はしっかりと【働くお父さん】を子供さんに見せてあげてくださいね。今の時代、こういうときでもなければ【働く】姿なんて見せられないですから。

marmotbaby 06-04-27 (Thu) 21:07

老婆心、ありがたく承りました(笑)。さすが、ユリタさんだね。そのこだわりは学びたいところ…..。
ウィスコンシン、くれぐれもお気を付けて。良いオーディエンスに恵まれることをお祈りします。
ホンと、このGWは子どもと一緒に過ごそうと思います。最近、子どもの寝顔しか見ていないので、双方ともに不満が溜まっている様子なので…..。

それはそうと、米軍基地の移転問題、拉致被害者家族の大統領訪問など、そちらではどのくらいの厚みで報道されていますか? 相変わらず、日本の片想いが続いているのかな…..? 以前、1年滞在したとき、ハッキリ日本のニュースだと判ったのは、愛子さまのご誕生と、北朝鮮の不審船にメッタ撃ちされた事件だけだったから…..。レポート、期待していますね。

ユリタ 06-04-28 (Fri) 0:28

お問い合わせについて:

通常、米国市民が日常として触れる報道では「0」です。ニュースを探す人であれば、それなりに報道されていますが、ご存知の通りそれらの人はアメリカでは一般的な人ではありません。

インテリが集うはずの大学内でも、それらの報道について耳にしたことは皆無ですし、日本に関心を持ち出した学生に聞いても認知度は皆無・・・。

そんなものです。第1次湾岸戦争で日本が130億ドル(1兆円強)供出した事だって、知っている学生は5年連続ゼロですもん。

「あ」に濁点をつけて叫びたくなりません?

marmotbaby 06-05-01 (Mon) 18:38

ユリタさん、返信、遅くなってすみませんでした。ウィスコンシンは大成功だったようですね。おめでとうございます!
それにしても、ホンとに「超高級ホテル」だったんだね。裏返しの冗談かと思っていました(笑)。

さて、レポート、感謝します。やっぱりね、といったところかな。だけど、どうなんだろう? 「頻繁にニュースになる国」=「友好国とは認められていない国」、と考えれば、日本は喜んでも良いのかな? むろん、アイロニーです。

くれぐれも、お疲れの出ませんように。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/04/%e6%9a%97%e5%ae%a4%e4%b8%89%e6%98%a7%e3%80%81%e5%a3%81%e5%a1%97%e3%82%8a%e4%b8%89%e6%98%a7%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
暗室三昧、壁塗り三昧。 from memoranda

Home > 家族 > 暗室三昧、壁塗り三昧。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top