Home > 光画 > 開催間近。

開催間近。

Pensketch

来る3月21日(火)〜26日(日)、東京港区の南青山、「ギャラリースペースキッズ」にて「ペン スケッチ展 ーハーフカメラを愛する30人展」が開かれます。詳細はこちら。私も参加させて頂くことになっています。

東京近郊にお住まいの方、また折良く上京の機会をお持ちの方、あるいは興味を持っていただける方、是非とも足をお運び下さい。

MazKenさんの”OLYMPUS PEN-FTの世界“の掲示板、この話題でずいぶんと賑わってきています。寄せられた投稿を拝読していると、みなさん、いろんな工夫や試行錯誤をしておられ、この展示にかける想いが伝わってきます。

その言葉のひとつひとつを読んでいるだけで、なんとも楽しい気持ちになります。自分の写真のことよりも、他の方がどんな写真を出して来られるのか、楽しみで仕方ありません(喜)。

ただ、恥ずかしいことに、私自身は、会場に足を運ぶことが出来ません。そのため、会場の設営や搬入・搬出などは、全てお願いすることになってしまいます。本当に申し訳ありません。この場を借りてお詫び申し上げます。

そういう具合ですから、なんとかして、他の方の写真を観ることが出来ないものだろうか….?と思案中です。いちばん簡便なのは、Flickrの中に期間限定の「2006.3.21-26 ペン スケッチ展」というグループを作り、会の終了後、有志の方にアップして頂く方法かもしれません。

ただ、この場合、Flickrへの会員登録を各自で行って頂く煩わしさがあります。また、デジタル化を前提にしていない方々を排除することにもなってしまいます。なにより、ネットでの公開を好ましくないとお考えになる方もいらっしゃるはずです。

う〜ん….どうすれば、皆さんの写真を拝見できるのだろう…..。

MazKenさんがアナウンスしておられるように、blogをお持ちであり、なおかつ会場に赴くことの出来る方に、その様子をリポートして頂くのが最も良いかもしれませんね。

今回、参加なさる方で、もし私のblogにコメントやTBを送っても良いよ、という方がいらっしゃいましたら、どしどしお寄せ下さい。本当に楽しみにしています。

僻遠の地より、盛会をお祈りしております。

Map

(今日の「写真」、本来ならば事前に許可を頂くべきところでした。掲載に問題があるようでしたらお知らせ下さい。即、対応いたします。)

Comments:13

M.Niijima 06-03-17 (Fri) 21:16

楽しそうな写真展ですね。拝見してこようっと!

azusayumi 06-03-17 (Fri) 23:19

是非立ち寄らせてください。楽しみにしています:D

Tohdo/凍土 06-03-18 (Sat) 6:42

年度末なので抜け出せるか微妙ですが、重要な予定として楽しみにさせて頂いています。
ネット上での写真共有は悩ましいところですね。私もネットで知り合った方とお会いする機会は多いのですが、後日ご一緒した写真を公開するとなると、肖像権まで持ち出すまでもなく限定公開する方法に毎度悩んでいます。
グループ展のご成功を陰ながら願っております。

ちぇる 06-03-18 (Sat) 12:36

こんにちは。
ペンスケッチ展に参加するちぇるです。
私は関東在住なので会場に行く予定です。
ブログで会場の様子などもアップしていきますので、よろしければご覧下さい。
私個人的には、写真展が終わった後で、展示した作品をブログで紹介する予定です。(って、ほとんどが既に公開してしまっている写真ばかりなのですが。汗)

complex_cat 06-03-18 (Sat) 13:25

これは素敵ですね。いつもお願いしている写真館に委託品があるのですが,ファインダーが予想以上に暗くて,二の足を踏んだのです。もちろんはまっているレンズにもよりますが,プリズムの蒸着劣化の問題でしょうか,それともペンFって,大体そうなのでしょうか?
 もちろん,このような間抜けな質問を今頃,するというのは,ずっと気になっているカメラだということなのですが。

もか 06-03-18 (Sat) 23:46

こちらこそご無沙汰しており、失礼いたしました…
私も首都圏におりますので、及ばずながら多少は会場の様子をUPできるかとは思うのですが…やはり他人の作品を見えるように、というかどの程度まで自分のブログにUPしてもいいのかな?…という点では、ちょっと迷っていまして。そのあたりどうなんでしょう…
marmotbabyさんの展示もとても楽しみにしております。

もか 06-03-22 (Wed) 7:54

こんにちは。昨日無事開幕しましたよ。
marmotbabyさんの作品も拝見しました。
なんだかとてもじーんとして、個人的にはいちばんと言っていいくらい好きでした。

marmotbaby 06-03-22 (Wed) 12:39

>みなさま
返信が遅くなってすみませんでした。たくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
これを機に、こちらにお越し頂いている方々が、それぞれに(Web上でも、リアル世界でも)良い出会いが出来ることをお祈り申し上げます。

>M.Niijimaさん、azusayumiさん
いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。すでに、他の方のブログでも、写真展の模様がアップされているようです。わざわざ足を運んでいただけるとのこと、感謝に堪えません。

>Tohdo/凍土さん
「公開」していることは、写真展であれ、ネット上であれ、同じだと思っていたのですが、冷静に考えると、その意味づけは人によって随分と異なるのかもしれませんね。お時間が許しましたら、是非お立ち寄り下さい。素晴らしい写真の数々が展示されているようです。

>ちぇるさん
こんにちは。『お散歩カメラ』、いつも拝読しています。沖縄に行かれたのですね。カミさんの実家が沖縄なので、懐かしく拝見しています。
写真展の模様、レポートをよろしくお願いします。会場の雰囲気など、伝えていただければ….。あ、私の写真、公開していただいても構いませんので…..。楽しみにしています!

>C_Cさん
技術的なことはまったく判りませんが、なにしろ、30年以上も前のカメラですから、OH無しで使えるとは思わない方が良いかもしれませんね。そんなときは、ぜひ”Tomyのリペイント”のTomyさんへどうぞ! 私も既に3台をレストア&リペイントして頂きました。良心的な価格設定、完璧な調整とリペイント….。同じお金をかけるなら、Tomyさんにお願いするのがいちばんです!
http://www6.ocn.ne.jp/~tomys800/

>もかさん
過分なお言葉、ありがとうございました。むちゃくちゃ照れてしまいます(照)。
写真の公開の件、ご本人にご了解いただくのがいちばんですよね。なかなか微妙な問題ですが、「写真展への出品」=「Webでの公開OK!」というわけではないかもしれません。
先にちぇるさんへのコメントにも書きましたが、私の物は載せていただいても構いません。会場に行けないので、むしろ、お願いしたいくらいなのです(笑)。

M.Niijima 06-03-22 (Wed) 19:39

marmotbabyさんの作品、とーっても、よかったです!

complex_cat 06-03-23 (Thu) 0:17

なるほど! こういう優れた工房がちゃんとあるのですね。FTはTTL受光素子が入るのでハーフミラーを使っていて,これが劣化してファインダーが暗くなる個体があるのですね。有り難うございました。

marmotbaby 06-03-23 (Thu) 22:47

>M.Niijimaさん
本当に、ありがとうございました。わざわざお出かけいただいたこと、嬉しくて仕方ありません!

>C_Cさん
Tomyさんがいらっしゃる限り、Penは不滅と言っても過言ではありません。ある意味、Penの評価が高いことは衆目の一致するところですが、いまの時代の時代の「実用機」として、もっともっと評価されるべき機械だとも思います。
いくらでも、背中を押して差し上げあたい心地です(笑)。

azusayumi 06-03-25 (Sat) 21:48

今日夕方に行って来ました。
marmotbabyさんの作品、すっごく良かったです。穏やかでゆるやかな時間が流れる生活、まるで気持ちの良い風が見ているこちらにも流れてくるような感じがしました。ブルーインクの自筆解説と並べるという見せ方もいいなと思いました。
帰りがけに、出展者の方としばらくお話をさせて頂いてから神保町へ帰りました。今日はパーティーがあるみたいですね。素敵な写真を有り難うございます。それでは:D

marmotbaby 06-03-26 (Sun) 1:12

azusayumiさん、こんばんは。
ご多忙の折りにも関わらず、わざわざご足労頂き、本当にありがとうございました。また過分なコメントを頂き、恐縮しています。
あの写真を撮ったのは、たしか梅雨の前後でした。塵芥が雨に流され、奇妙に透明感のある鈍色の空でした。灰色の厚い雲が低く垂れ込めているのに、おそらく、雨は降らないだろう、と、根拠のない確信を持てる日がありますよね? そんな曇天の日が好きなのです(笑)。
返す返すも、会場に赴けないのは残念でした….(泣).。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/03/%e9%96%8b%e5%82%ac%e9%96%93%e8%bf%91%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
開催間近。 from memoranda

Home > 光画 > 開催間近。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top