Home > 文藝 > 異分野の共通項。

異分野の共通項。

Mi0128 1

その絵本が、なぜ私の手元にあったのか、どうしても思い出せません。ねだった憶えはありません。ましてや私の両親に、絵本を贈る趣味はありません。間違いなく、誰かが下さったのに違いないのですが、薄情にも、それが誰であったのか、いまとなっては、まったく霧の彼方です。

ふるたたるひ・たばたせいいち さく、『おしいれのぼうけん』(童心社)。初版が1974年ですから、実に32年前のことになります。その勘定からすると、あるいは私の小学校への入学祝いにもらったものかもしれません。

とにかく、いろんな想像を刺激してくれる絵本でした。押入から覗いた部屋の光景が、ふだん見慣れているのとはまったく別に見えること、暗闇に眼が馴れるにつれ、内側の粗末なベニヤ板に点在する無数のシミに、「ねずみばあさん」ならぬ異形の主が横切ることも…..。

いまとなっては、実体験が先だったのか、それとも絵本が先だったのか判りません。しかし、閉ざされた空間に居るときの、恐怖と安心とが綯い交ぜになった心地は、いま思い出しても、奇妙に少年を魅了するものでした。あるいは、胎内回帰の原風景だったのでしょうか。

後年、安部公房の『箱男』を読んだとき、この『おしいれのぼうけん』を思い出していました。なかでも、

「箱の窓を額縁にして覗いたとたん、すっかり様子が違ってしまう。風景のあらゆる細部が、均質になり、同格の意味をおびてくる。」(p.60)

という一節。あるいは、誰にも心当たりのあることかもしれません。

翻って、カメラで外を覗くという行為。その感覚は、押入の隙間から外を覗くのとは、まったく異質なものかもしれません。未だかつて、ファインダー越しの光景に、フレームに収まるあらゆる細部が、同格に見えた覚えがありません。

むしろ、肉眼以上に恣意的です。紙に焼いた後、あるいは透過光に晒してルーペで覗き込んだとき、ようやく、写ったモノの等価性に気付きます。「写真は選択の芸術」などと言われることがあるようですが、どんな作為も水泡に帰すほどに、実は、現実の等価性が闖入しているのかもしれません。

森山さんの『写真よさようなら』が1972年。安部公房の『箱男』が1973年。『おしいれのぼうけん』が1974年。異分野の共通項を垣間見る思いがします。鋭敏な感性の持主にのみ授けられた、時代と社会を読み解く鍵…..。

Mi0132

Comments:2

ユリタ 06-03-15 (Wed) 1:56

写真を撮ることは、奪うことだからかもしれませんよ。旅行会社で添乗をしていたときによく思ったものです。風景を撮り込んでも、それは風景という背景を感じてこその撮影の形であって、背景を切り捨てる撮り込みという撮影の形もあるのだなあ・・・ということを感じたものです。

パスワード化ですが、MT3はいくつまでBLOGを設定できますか?私は無限に設定できる2.66を使っていますのが・・・MT3はBLOGの設置数が決まっていたような・・・。いずれにしても、その情報をもとにメールでご連絡しますね。

marmotbaby 06-03-15 (Wed) 9:57

ユリタさん。
冷静な観察者であるカミさんによると、私の写真には「曰く言い難い「何か」が欠けている」と言うことです(苦笑)。で、他の人の素晴らしいPhotoblogを見せると、「あなたに足りない「何か」がすべて満たされている」と。つまり、写真は外界を写しているのだけど、やはり、拭いがたく「感性」が写り込んでいるのだろうな…と。さすが、うちのカミさんです。安易に夫を甘やかしたりしません。
さて、MT3の件ですが、ユーザー数に制限はあるものの、設置できるブログの数は無制限のようです。下記を参照↓。
http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_00265.html
お手数かけて、すみません。くれぐれも、負担のない範囲で。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/03/%e7%95%b0%e5%88%86%e9%87%8e%e3%81%ae%e5%85%b1%e9%80%9a%e9%a0%85%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
異分野の共通項。 from memoranda

Home > 文藝 > 異分野の共通項。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top