Home > 分類不能 > 周辺を眺めたい。

周辺を眺めたい。

Mi0120

3日前、「自制の苦」を書いたその舌の根も乾かぬうちに、危険な欲望が鎌首をもたげています。う〜ん…..Tigerに移行してみたい…..。こうなると、日頃はその存在すら意識せずに使っている、ソフトや周辺機器の対応状況を調べなければなりません。

環境が変われば自分も変われるのではないか、というのは、能力不足の私にありがちな錯覚です。その錯覚から解き放ってくれるのは、誰かに決定的なダメ出しをしてもらうことしかありません。たとえば「このソフトは対応していません」とか、「今後も対応の見通しはありません」とか、「開発を中止しました」とか。恥ずかしい話ですが、どこまでも他律的で、意志が弱く出来上がっています。

是が非でも、Tigerに移行する必要は無いのです。むしろ、変えたいのは、私自身のワークフローでしょうか。とくに、アイデアノートを蓄積し、データベース化できるソフトが無いものかなぁ…..と。

思いついたことをメモっておいて、文中のキーワードにTagを振り、いくつかのカテゴリーに収納できる。要するに、blogと同じことを、簡便にローカルで実現できるソフトは無いものか、と。

「文献管理」と言うほど大袈裟なものではありません。これまでにも類似のソフトをいくつか試したことはありましたが、書いたものの周辺を眺めるには、カード型のデータベースはいまひとつかな….と。

blogなら時系列で並んでいますし、気になるキーワードで検索すれば、ある一定のまとまりで、周辺を眺めながら抽出することもできます。書くときには一点に集中でき、あとで読み返すときには、適度に周辺もちらつかせてくれる…..ちょうど、ノートと辞典を一体化したような感覚でしょうか。

その点、ectoとこのblogの組合せは、私にとって理想的です。唯一の問題は、外に向かって開かれていることでしょうか(笑)。

既存のエディタやワープロの使い方を工夫すれば、実現できることなのかな……。あるいは、Movable Typeをローカルで運用することもできるのかな…..。よろしければ、情報をお寄せ下さい!

Mi0122

Comments:5

omote 06-03-06 (Mon) 21:33

たぶん一番いいのは、アウトラインプロセッサということになると思いますが、ワープロソフトについているアウトラインプロセッサ機能というのは私的にはぴったりときたものがありません。
昔、インスピレーションというアプリケーションがありましたが、概念地図を構築していく機能はなかなかにユニークなものでした。
しかし、このエントリにmarmotbabyさんが書かれている用件を素直に満たすモノに一番近いのはXMLエディタかな…なんて思ってしまいましたがいかがでしょうか(^^;)。

blog的なものでいうと、私は最近使っていませんがiBlogなんてどうでしょうね。ネットワークに転送さえしなければ案外使えるような気もするのですけれど。

omote 06-03-06 (Mon) 21:34

すいません、だぶっちゃいました。
消してください〜。

marmotbaby 06-03-07 (Tue) 0:29

omoteさん、こんばんは。「コメント二度打ち」は、私ももしょっちゅうです。くれぐれもお気になさいませんように。
アウトラインプロセッサ….omoteさんも、そうですか。私も、どうにも馴染めませんでした。うまく使いこなしている方もいらっしゃると思うのですが、やっぱり「見出し」は後から付いてくるもので…..立体的に考えたいのに、平面図を強要されているような気がしてしまうのです。
ずいぶん、ムシの良い話しをしていると思うんです。とりあえず、ある程度のカテゴリーに、乱雑に投げ込めて、欲しいときには「そのものズバリ」だけではなく、「大切な周辺」を拾い上げてくれるようなもの…..。
XMLエディタ、かなり専門的なもののようですね。今度、調べてみます。また、ネットワーク転送せずに使えるのなら、iblogはかなり魅力的…ん? もしかして、”.mac”と契約すれば、解消する問題かな?
いずれにせよ、貴重な情報をありがとうございました!

ユリタ 06-03-10 (Fri) 12:44

Lolipoですよね。

MTでもうひとつBLOGを設定して、そのアーカイブファイルの設定をするときに、パスワードブロックしたアーカイブファイルを指定すればいいんじゃないかなぁ・・・と思います。BLOGと同じような感じですが、パスワードなしで記事が見れないという設定ですね。これだと検索エンジンに引っかかっても大丈夫なはずですよ。

検索も出来ますし、メモ帳代わりに使えますしね。BLOGのフォーマットはCSSで変えてしまったほうが便利ですけど、いざとなったらHTMLでテーブルを使ってしまえばいいわけですし・・・。

何か良いソフトがあればいいのですけどね・・・。MACのFILEMAKERってまたぜんぜん違うソフトですか?(←質問返し)

marmotbaby 06-03-13 (Mon) 23:01

ユリタさん、返信が遅くなってすみませんでした。

>アーカイブファイルの設定をするときに、パスワード
>ブロックしたアーカイブファイルを指定

する方法を、今度、教えて下さい。すみません、こちらは徹底した素人。「百を聞いて一を知る」とは、私のためにある格言です(笑)。しかし、この方法が使えれば、今までの悩みが一気に解消しそうです。
しまったなぁ…..こんなことなら、以前にお会いしたとき、手取り足取り、教えてもらっておくんだった(泣笑)。

FileMakerとは、Windows版も出ている、データベースソフトです。WindowsではMicroSoftのAccessを使ってリレーショナルを組んだり、いろいろと遊んでいましたが、Mac版のAccessは無いので、仕方なく導入した次第。でも、結局、ほとんど使っていません。私はVer.6止まりですが、いまはVer.8まで出ています(Mac版)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/03/%e5%91%a8%e8%be%ba%e3%82%92%e7%9c%ba%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
周辺を眺めたい。 from memoranda

Home > 分類不能 > 周辺を眺めたい。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top