Home > 光画 > はじめての引き伸ばし。

はじめての引き伸ばし。

  • March 28th, 2006 (Tue) 19:41
  • 光画

0002

以前、吾郷さんに教えて頂いた、宅野村のアネロイド気圧計です。「こだわり」というほど大袈裟ではありませんが、初めて焼く1枚は、この写真にしようと決めていました。ちなみに、カラー版はこちら

はじめての引き伸ばし。とてもしんどい作業でしたが、その何倍もの愉しさがこみ上げてきました。もちろん、「引き伸ばし」のなんたるかに「触れた」程度ですし、充実感を覚えるには、まだまだ道のりは遠いのですが、とりあえず、私でもできることが判ってホッとしています。

カラーネガからの焼付です。サイズは六切。印画紙はフジブロパンクロWP FM3(セーフライトに富士フイルム製SLG 103Cを使用)。引伸機はLucky RangeFinder Model RF66(昭和33〜37年製!)。レンズはEL-Nikkor 50mm f2.8。現像液はコレクトールE、停止液は富士酢酸、定着液はフジフィックス。引伸タイマーはLPL AE-100。Etsumiのピントルーペ。あぁ、なんて、教本通り!

いやぁ….緊張しました。間抜けな失敗もしました。開放でピント調節をしたまま、元の絞りに戻さずに露光したこと2回。しかも、なぜ真っ黒になるのか理解できず、パニックのまま次の露光をしてしまい、真っ白だったこと1回。「無駄遣いするぞ!」と腹を括った20シート、一晩で使い切ってしまいました(笑)。

今日の2枚、いずれも画像縮小に因る眠気をアンシャープマスクで補正した以外、手を加えませんでした。大きめの写真を”light with shadow“に載せましたので、お立ち寄りいただければ幸いです。

本来なら、『ペン スケッチ展』に間に合うよう、準備を整えるつもりだったのですが、情けないことに、その終了とともに始めることになりました。

(『ペン スケッチ展』、足を運んで下さった方々、会場でボランティア・スタッフを務めて下さった方々、また、どなたか判りませんが(MazKenさん?)、写真の返送に係る梱包をして下さった方、会期中の模様をお知らせ下さった方々、この場を借りて、厚く御礼申し上げます。)

根本的な課題は数多あれど、決定的にダメな事柄が、いくつも見えてきました。それは、また、次のお話として……。

この愉しみが消えて無くなるのは、間違いなく、人類にとっての損失だと思えました。

0003

Comments:3

io 06-03-28 (Tue) 23:14

congratulations! you’ve made it!

誰が何と言おうと引き伸ばしの楽しさはこれから先も継承してゆくべき文化です。

これからもますます技術を磨き僕たちを楽しませてください。

M.Niijima 06-03-28 (Tue) 23:51

初プリント、おめでとうございます!
絞り忘れは誰でもやります。ご安心を!
しかし初セッションがパンクロ紙とは(僕は経験ないです。パンクロ。)びっくりです。あれは現在3号紙しか供給されてないんですよねぇ。でもキレイに焼けているようですので、これからも楽しみですね。
因みに真っ黒にしてしまったものは遮光紙として、真白なものはイーゼルのガイド用など、定着水洗まで済ませればリサイクルできますよん。

marmotbaby 06-03-29 (Wed) 20:00

>ioさん
ありがとうございます! ioさんも以前の記事に書いておられたと思うのですが、この楽しみを知らずに今日まで過ごしていたことを後悔しています(笑)。
いまは、1日も早く、自分なりの基準を持ちたいと思っています。

>M.Niijimaさん
M.Niijimaさんもご経験のないパンクロ….無謀だったかもしれません(恥)。手持ちのフィルムの7割がAgfa Precisa100、2割がカラーネガだったので、仕方なかったとは言え….。
失敗写真のリサイクル、とても参考になりました。実は、定着と水洗は施していて、記念に取っておいたのです(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/03/%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%ae%e5%bc%95%e3%81%8d%e4%bc%b8%e3%81%b0%e3%81%97%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての引き伸ばし。 from memoranda

Home > 光画 > はじめての引き伸ばし。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top