Home > 分類不能 > ぼかしなし。

ぼかしなし。

Mi0066

ここ1週間ばかり、ピンぼけの写真ばかりを載せていました。実はこれ、Photoshop 2.0で「ぼかし(ガウス)」とやらをかけたものです。「こんなことも出来るんだぁ….」という「発見」に、つい、調子に乗っていました。

ちなみにlight with shadowの方には、「ぼかし」をかけていないものを載せました。いろんな小細工を覚えるにつれ、自分の中の「モラル」が崩れる気がします。もっとも、それが快感だったりもするのですが(笑)。

しかし今回、改めて感じたのは、自分に響かない写真をいろいろいじっても、たいして変わるわけではない、ということでした。むろん、それを承知で載せてしまったモノもありますが、一抹の疚しさは拭えず、「見透かされるよなぁ…..」と。

どのくらい続くものか、自分でもはかりかねていましたが、案の定、1週間で飽きてしまいました。しばらくの間、ピンボケ写真の量産は封印です。

それにしても、「最初からピンボケで撮った写真」とは、明らかに違う気がします。形容矛盾は承知ですが、撮る時点でピンボケになった写真の方が、はるかに鋭く思えます。Photoshopによる加工(もちろん、私の技術の拙さは棚上げして)の場合、ひたすらに、眠くて鈍い……。単なる「効果」でしか無いからでしょうか?

そう言うわけで、今日から再び、元に戻すことにします。はは。

Mi0065

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2006/02/%e3%81%bc%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ぼかしなし。 from memoranda

Home > 分類不能 > ぼかしなし。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top