Home > 家族 > 三層シート。

三層シート。

  • December 20th, 2005 (Tue) 22:25
  • 家族

Hirosaki0046

幾分、暖かさが戻ったとは言え、寒い日が続いています。各地で記録的な大雪に見舞われたと言うことですが、私の暮らすこの土地も例外ではありませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

ウチの4歳児、先週あたりから風邪を引きました。幸い、調子は戻ったのですが、今度はカミさんに伝染った様子。今週末、出張を控えている私は、なにがなんでも風邪を引くわけには行きません。などと言いつつ、いささか喉の具合が…..。

ほんの少し氷点下に入ったくらいで、この寒さ。やはり「湿度」とやらは相当に体感気温を下げるのでしょうか。灯油の消費量も半端ではなく、18L×2缶が1週間も持たない状況。ファンヒーターが壊れたのか、あるいは誰かが呑んでいるんじゃないかと思ったくらいです。

そんななか、先週末、近くのDIY店で、窓ガラスに貼り付ける「三層シート」なるものを買ってきました。「結露を防ぎ、断熱効果を高め、水をかけるだけで簡単に貼り付いてしまう」という謳い文句の商品です。提案者はカミさん。

「多分に眉唾だなぁ….」と思いつつも、高騰した灯油価格に少しでも抵抗せねばなりません。で、実際に現物を手に取ってみると「ん? 梱包材か?」。否、間違いなく能書きには「余ったものは緩衝材としてお使い下さい」としたためられていたのでした。

「ホントに効くの?」と半信半疑でしたが、こういう工作モノになると、俄然、嬉々として興じてしまいます。サッシ4枚分、ガラス面にして8枚分でしたが、部屋によって微妙にサイズが異なるので、180cm×90cmのシートを、適切な大きさにカットしなければなりません。

初めから疑ってかかっているクセに、こういう「工作」になると、寸分違わずカットしたくなるのが人情でしょうか。その甲斐あって、すき間無く見事に貼り付けたうえ、他の小窓に使えるだけの「余り」まで計算済み。

で、効果のほどですが……。

確かに、「窓際に立つとヒンヤリする感覚」は、いくぶん和らいだような気がします。ただ、実際にどこまで本当に和らいだのかは不明。実は外気温が上がっただけなのか、あるいは、単に「和らいだ」と思いたい「希望的観測」に過ぎないのか。

ただ、貼り付けながら判ったことですが、いちばんの課題はサッシ同士、あるいはレール部からのすきま風でした。最も完璧な断熱は、冬季中の窓の開閉を禁じ、布テープでも貼り付けることかもしれません。

余談ですが、改めて我が家の暖房機器を眺めたとき、「停電したら、アウトだな」と言うものばかりでした。ちょっと、ゾッとしました。

Hirosaki0044

Comments:2

ユリタ 05-12-21 (Wed) 0:18

こんにちは!日本では日付がちょうど変わった頃ですね。

冷気ですけど、玄関のドアのしたを見ましたか?あれは結構すごいものがありますよ。うちもドアからの冷気がリビング全体をひんやりさせているので、板を立てかけています。多くの家庭では、蛇のような筒状のぬいぐるみみたいなものを作って(買って)ドアの下に寝かせているみたいです。ずいぶん違いますよ。

ところで、もうすぐクリスマスですな。うちはモントリオールまで行きます。まあ、嫁さん孝行なこと・・・。クリスマス・プレゼントはありませんけどね。26日には一人で帰ってきて、一人でお正月です。

奥さんとお子さんの看病を、しっかりとしてあげてくださいね。

marmotbaby 05-12-21 (Wed) 0:43

たしかに(笑) 。
おっしゃるとおり、我が家の玄関も半端ではなく冷え込んでいます。おまけに、集合住宅にありがちな鉄製のドアですし…..。
そこから侵入する冷気をカットするために、部屋のドアにクッション・テープを貼ったのです。その効果は絶大でした。なにしろ、冷気をカットするだけではなく、ドアの開閉に困難を伴うくらい、機密性が上がりましたから(泣)。そのうち、ドアノブが壊れて、部屋に閉じこめられるかもしれません。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/12/%e4%b8%89%e5%b1%a4%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
三層シート。 from memoranda

Home > 家族 > 三層シート。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top