Home > 林檎電脳 > 無線礼賛。

無線礼賛。

Mat0037

一昨日、宿泊していたホテルを引っ越しました。予約を入れた時点で、移ることは決まっていました。週末にフットボールのゲームが開催された関係から、ひとつの宿をまとめて2週間、押さえることが出来なかったのです。

そのおかげで、新しいホテルでは、生まれて初めて無線LANを体験することになりました。どこからどう見ても、筋金入りに臆病な私は「無線LANって、自ら進んでセキュリティを低下させるようなモノなのではないか?」とか、「自由に持ち歩いた結果、些細な衝撃の蓄積で、機械を傷めてしまうのではないか?」とか、「バッテリーの耐用年数を縮めるのではないか?」とか思っていました。

しかし、慣れてみると、セキュリティも衝撃も耐用年数も、あっという間に気にならなくなりました。いまでは(恐る恐るではありますが)、机の上に足を上げ、両腿のうえにPB4を置き、このエントリーを書いています。長い間の憧れであったのですが、こんな姿勢でパソコンを打つのは生まれて初めてのことです(喜)。

こちらの仕事場では、多くの人がノートパソコンを持ち歩き(と言うか、振り回して)います。あんなに荒く扱っても壊れないのかなぁ….と他人事ながら心配していました。なにしろ、電源を入れたまま持ち歩いたり、友達に見せたりしているのですから。

と同時に、そのラフなスタイルに憧れてもいました。なんとなく、「仕事」をしているように見えますし、単純に格好良い。壊れたって、いくらでも買い換えられる経済力があれば、いつでもマネをしてやる! そのルサンチマンが、この無線LANのおかげで、あっという間に解消してしまいました。

「3m離れていても操作可能なワイヤレスキーボード」という謳い文句があったかどうかは定かではありませんが(仮にあったとしても、それがなんの役に立つのかは皆目見当がつきませんが)、こうしてみると、ワイヤレスも悪くないなぁ…..と。帰国したら、さっそくAirMac BaseStationのことを調べてみようと画策中です。これなら、カミさんに背を向けたままパソコンに向き合わずとも、カミさんの傍らにパソコンともども寄り添って、ブログに向き合うことが出来るわけです。

唯一の問題は、それがカミさんの「許容範囲」に収まる仕儀なのかどうかと言うことと、次第に熱さを増してくるパソコンの底面でしょうか。そろそろ、太腿が限界かも知れません。あつ。

Mat0015

Comments:3

M Reza 05-11-23 (Wed) 6:25

i like the compostion in the first shot , nice tones too ! but i wish the photo was biger , cause it has details to enjoy more .

complex_cat 05-11-23 (Wed) 9:50

余計な話をして申し訳ありませんが,PBG4で使うにしても,ベースステーションよりも,バッファロー製などサードパーティ製の方が安くて,安定してますよ。
 しかし,アメリカからのアップ,この画がまた良いです。

marmotbaby 05-11-23 (Wed) 12:03

>Dear M Reza
I appreciate your comment. Please check the following URL.
http://memoranda.egoism.jp/pixelpost/
You will find what you want! It’s my another photoblog, “light with shadow”!!

>C_Cさん
そうなんですかぁ…..何事も「格好」に流されて、実利を見失ってしまうものですから、なにはともあれAirMac BaseStationだろうと思ったのですが….。
しかし、改めて、こちらからの写真が一枚も無いのは不自然ですね。ホンと、なんの臨場感も無い(笑)
明後日からのThanksgiving、とんでもない寒さになりそうです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/11/%e7%84%a1%e7%b7%9a%e7%a4%bc%e8%b3%9b%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
無線礼賛。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 無線礼賛。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top