Home > 音楽 > 終わって欲しくない。

終わって欲しくない。

Pen0058-2

青森行きの前日、いつものようにioさんのblogを訪ねました。その日のエントリーは教授のnew album『/05』を知らせるものでした。さっそく夜のCDショップに足を運び、買いそびれていた『星になった少年』とセットで手に入れたのでした。

ポータブルの音楽プレーヤーを持っていないので(このあたりの事情はこちら)、じっくり聴くのは出張から帰ってからでしたが、そのときは矢も楯もたまらず、買いに走ってしまったのでした(笑)。

とりあえず、自宅のパソコンに食べさせて、荷支度をしながら聴きました。聴いているうちに、オリジナルまで聴きたくなりました。

翌日、宿泊先のホテルで、ぼんやりとテレビを観ていました。たまさか合わせたチャンネル(BS2)で、教授のLive『Japan Tour 2005』を放映していました。どのみち、自宅ではBSに入っていないので、録画することも出来なかったのですが、あまりのタイミングの良さに思わず震えが走りました。

改めて、自分は教授のどんな曲が好きなのだろう、と思いました。出張から帰宅して、教授の古いアルバムを掘り返し、また、いまはすっかり聴くことの無くなった他のアルバムも眺めてしまいました。

「琴線に触れる音楽」など、その日の体調如何に拠るところもあります。同じ曲でも、音の粒に没頭できる時もあれば、鬱陶しくて仕方ない時もあります。ただ、そうした条件を差し引いてなお、好んで聴く音楽には一定の傾向があるようでした。

たとえば、教授の曲で言えば、

『Chasm』 ・War & Peace ・Undercooled ・20M sec.

『Coda』 ・Japan ・Coda

『Esperanto』 ・A Curved Stone

『1996』 ・1919

『Femme Fatale』 ・Lost Theme

細野さんの曲で言えば、

『Medicine Compilation』 ・Mabui Dance ・Sand Strom Edit

『NAGA』 ・Sherpa

『N.D.E』 ・Strange Attractor

『Mercuric Dance』

『Omni Sight Seeing』 ・Laugh Gas

思いつくままに挙げただけですから、他にいくつもあると思うのですが….。ただ、「メロディアスかどうか?」よりも、総じて「終わってほしくない音楽」であることは間違いないようです。

細野さんが”Laugh Gas”について、「僕の中では11分でも足りない」と言っていました。まったく、その通り。Pink Floydのechoesなど、25分でも足りないくらいです。

だからと言って、同じ曲をエンドレスで再生するのも興醒めなんです。このあたりの匙加減が難しい(笑)。

Crop0001-10

(追記:バルセロナオリンピックでの開会式のために教授が作曲、タクトを振った”El Mar Mediterrani”を忘れていました。)

(追記2:D&L Liveの”羽の林で”も忘れていました。CDにならないのかなぁ…..。)

Comments:7

marin 05-10-05 (Wed) 22:09

お帰りなさい。
私も全くの偶然からあの晩のあのライブ、観ていましたよ~!
(ioさんのところでのコメントもさっき読んできたところです。)

今も興奮冷めやらず、すっかり教授モードにはまってしまいました。そう、終わって欲しくない曲...perspectiveなんかは1時間でもいいです。(でびしるなら1日でもいい...って言い過ぎでしょうか)

ああ、私も記事にしよう~♪

marmotbaby 05-10-05 (Wed) 23:19

marinさん、こんばんは。
Perspective!! やっぱり、marinさんもお好きでしたか(喜)。NHK FMで散開コンサートの模様をエアチェックしていました。当時、未だ中学生だったので、小遣いでLPを買えるほど豊かではなく(苦笑)、初回限定のカラーレコード(たしか、黄色)を泣く泣く諦めた苦い思い出があります。おまけにその後の”After Service”は2枚組のうえにこれまた初回限定のカラーレコード。
でも、後年、意趣返しのようにこれらのCDを手に入れてみて、いちばん美しいPerspectiveはあの散開コンサートだったのだ、と安堵した次第です。
marinさん、記事になさるのでしたら、教授のお気に入りの曲を教えて欲しいな。

ECCO 05-10-06 (Thu) 1:06

05/坂本龍一

発売と当時に買ってしまった坂本龍一の「/05」です。やはり僕のアイドルなのだ。気になって仕方がない。最近はnewbalanceのCMなんかに出てたりして坂本もお…

io 05-10-06 (Thu) 1:13

ふふふ、二人でYMO談義ですね。中に入れさせてください。perspectiveはいいですよね。今夜のeccoエントリにも書く予定ですが、坂本のピアノ曲はけっこう楽譜も持っていたりします。彼がNHK-FMでサウンドストリートのDJをやっていた時番組の中で作り上げていったフォト・ムジークという曲は憂いがあって大好きでした。

marmotbabyさん、TBの機能がうまく働いていなかったようです。以前の形に戻しましたので再度お願いします。

いやぁー好きな音楽談義はいくらやっても話が尽きないですねぇ。往年の少年少女達よ!

自転車でおいで 05-10-07 (Fri) 18:28

教授~。

運動会や秋の遠足が続いて慌ただしいものの、暑くもなく寒くもない気持ちのよい日が続

marin 05-10-07 (Fri) 19:01

marmotbabyさん、こんばんは。
ああ、またやってしまいましたよ。TBなんてめったにやったことのないことをしたもので、2重に送ってしまいました。「おばさん」と呼んでください。甘んじて受けます(悲)。

marmotbaby 05-10-07 (Fri) 21:38

marinさん、こんばんは。TBの件、了解しました。なんのご心配にも及びません。私だって、TBの二度打ちはしょっちゅうですから(笑)。
即座に反応してくれると良いのですが、やはり反映されるまでにラグがあるようですね。こちらこそ、ご迷惑をおかけしました。今日のmarinさんのエントリー、あとで伺いますね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/10/%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%ac%b2%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
終わって欲しくない。 from memoranda

Home > 音楽 > 終わって欲しくない。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top