Home > 電視 > 童話が聴きたい。

童話が聴きたい。

  • October 4th, 2005 (Tue) 19:05
  • 電視

Crop0010-9

物心ついたとき、近所の子どもたちの中では、私が最年少でした。近所のお兄さんやお姉さんに可愛がってもらったことは、いまでも忘れられない思い出です。

最年少のメリットは、そのお兄さんやお姉さんが、かつて使っていた玩具をもらえたことでしょうか。こんなオモチャがなぜ我が家にあったのか、後年、両親に訊ねたところ、その多くが貰い物だと判りました。道理で、ちぐはぐなはずです。カードやブロックの類など、欠品だらけでしたから。

そんなオモチャの中に、1枚のソノラマシートがありました。もしかすると、ソノラマシートが何かを説明しなければならないかもしれませんね。

かつて、CDよりも以前、レコードはその大きさによって、LPとEPがありました(SPというサイズもあったようですが、私は知りません)。LPはアルバム、EPはシングルでした。そのEPとほぼ同サイズながら、ペラペラのビニールに溝を切ったものが「ソノラマシート」です。雑誌や書籍の付録に使われていました。

私の記憶にあるのは、深いワインレッドのソノラマシートでした。それ以外は、ほとんど記憶が消えていますが、童話のソノラマシートです。指先を針で突いてしまい、赤い血が真っ白な雪の上にポタッ、ポタッと落ちる….そんなシーンから始まったように思います。毒リンゴ云々の話もありましたから、『白雪姫』だったのかもしれません。

朗読は女優の岸田今日子さんでした。岸田さんだと判ったのは、ずいぶん後のこと。まだ子どもでしたが、あるドラマで岸田さんを知り「声が似てるなぁ….」と思ったので、当時まだ手元にあったソノラマシートを見てみると、間違いなくそこに岸田さんの名前があったのです。

いま、4歳の子どもに、あの童話を聴かせてやりたいなぁ…..と思っています(実のところ、私が聴きたいだけなのですが)。とっくの昔に何処かへ行ってしまっているでしょうから、どだい無理な話なのですが、CDで再刊されていないかなぁ….と。ネットも検索してみたのですが、当時のままの録音では無いようですし、また新たな録音であったとしても、妙にデコレーションされていたり、至れり尽くせりの様相です。あのソノラマシートくらいのシンプルさで良いのですが(笑)。

Crop0004-11

Comments:2

JoJo 05-10-04 (Tue) 23:06

Me gusta el BN pero algunas de tus fotos me gustaria verlas en color.

Saludos,
Jose
Http://jojo2005.blogspot.com

marmotbaby 05-10-05 (Wed) 0:04

Dear JoJo!
I appreciate for your comment, but I am very sorry for you I can’t understand Spanish….
Fortunately, I can use translation tools on web, in particular, google.com, so I could understand your comments a little.
Anyway, I know well that I am troubling you too, because this blog is Japanese only.
I like your photos and beautiful colors.
(Do you know Mr. Fernando Alonso? He appears on Japanese TV sports channel now. He is the historical F1 champion, and he is the first as a Spanish, isn’t he?)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/10/%e7%ab%a5%e8%a9%b1%e3%81%8c%e8%81%b4%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
童話が聴きたい。 from memoranda

Home > 電視 > 童話が聴きたい。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top