Home > 音楽 > 大人の童謡。

大人の童謡。

Crop0002-11

朝晩の「冷え込み」に対して、日中の、この暑さ。いったい、なにを着れば良いのやら、迷ってしまいます。立て込んでいた仕事が片付いてホッとしたためか、はたまた後に控えているモノの多さから逃げたいためか、幾分、体調不良です。はは。

夏になると漱石が読みたくなることは、以前にも書きました。では、この季節は…..? 「夏の漱石」ほど自覚的ではありませんが、今秋の場合、気がつくと「Charaが聴きたいなぁ…..」と思っていたのでした。

映画『スワロウテイル』のYen Town Band以来、すっかり有名になってしまったChara。それすらも、もう古いかも。もしかすると「俳優の浅野忠信夫人」としての方が、通りが良いのかも。あれ?、これすらも、もう古い?

もう10年以上も昔ですが、偶然に観ていた深夜のミュージック・クリップに、「恋をした」のPVが流れていたのでした。アッコちゃん以外に「女性シンガー」などいるはずが無いと思っていた当時の私には衝撃でした。日本にも、こんなアーティストがいたんだぁ…..という感動。

それから、3rd Albumの『Violet Blue』、2nd『Soul Kiss』、1st『Sweet』と、遡って聴いていました。ハチャメチャのようで破綻しない。繊細なくせに骨太。切ないのに媚びてない。表現の仕方こそ違いますか、「女性であることをめいっぱい謳歌している「大人の童謡」」という点で、アッコちゃんに通じるモノを感じたのでした。

とは言え、ここ数年は遠ざかっていました。恥ずかしいことに、結婚して、家庭を持って以降のCharaを知りません……(たしか、”Junior Sweet”は買ったはずなのですが、なぜか、あまり記憶に残っていない….このあたりから「大人買い」の悪弊が身に付いたので、あるいはそのせいかもしれません)。

今回、このエントリーを書くに当たって、Amazonでも調べてみたのですが、”Chara”というキーワードだけでは収拾がつかないほどヒットしてしまいます。オリジナルアルバムだけを知りたいんだけどなぁ……。

Crop0015-7

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/10/%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e7%ab%a5%e8%ac%a1%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大人の童謡。 from memoranda

Home > 音楽 > 大人の童謡。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top