Home > 音楽 > Ambient.

Ambient.

Pen0078 1

明後日からの青森行き、そのための資料の準備、ようやくカタが付きました。丸1日の余裕を残して終わるのは、本当に気持ちの良いものです(笑)。

もっとも、「終わった」というよりも「終わらせた」と言ったほうが正確です。ただ、ひととおり資料が完成すれば、あとは微調整と当日に対応するしかないわけで、何が起ころうとも「仕方ないじゃないか」と開き直ってしまえます。

このあたりが、「年の功」でしょうか。端から見れば穴だらけでも、つい4、5年前までは完璧を期すことに全勢力を傾けていました。陸上部で短距離専門だったことと無縁ではありません。いまでは手持ちのストックが頭の中にできたこともあり、「なんとかなるさ」と思える範疇が広がったようです。ただ、だからこそ、伸びなくなったのかもしれませんね。

今回、仕事中にiTunesのラジオチャンネルをAmbientに合わせていました。最初はClassicalのMagnature Classicalを聴いていたのですが、どうも気が散って行けない。切羽詰まっているとき、バロックはあまりに情緒過多症で、かえって集中できませんでした。

だからといって、教授やPink Floydではノリノリになってしまい、仕事どころでは無くなります。J.S.Bachも意外にダメでした。細野さんのN.D.EやMedicine Compilationも音の粒に聴き入ってしまい、どうにも行けません。音を鳴らしながらも「これじゃないなぁ…..」と思っていました。

で、たまさか合わせたAmbientのDrone Zone on SomaFM。これがピッタリあてはまって、かけっぱなしで仕事をしていました(これを書いているいまも聴いています)。

無視できるほどに心地良いリズム。室外の音と区別の付かないノイズやサンプリング音。なにより、まるでアーティストの顔がちらつかないので、「意味」を嗅ぎ取ることさえ不可能です。”Ambient”と言うよりも、”Anonymous”だから良かったのかもしれません。

Pen0032

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/09/ambient.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Ambient. from memoranda
pingback from memoranda - Cypher 7. 09-02-18 (Wed) 19:55

[...] e on SomaFMにチャンネルを合わせています。過去記事を掘り起こしてみると、昨年の9月28日の「Ambient」という記事で、そのことに触れていました。おそらく、そのころに、このチャンネル [...]

Home > 音楽 > Ambient.

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top