Home > 写真機 > 誤算。

誤算。

さながら、”Pen S2.8礼賛”の趣を呈してきました。「困ったときの機材ネタ」でも無いのですが、いましばらく、お付き合い下さい。

2年前、Tomyさんにレストア&リペイントをして頂いたPen S2.8。届いた段ボール箱を開封し、おそるおそる取り出したとき、あまりの仕上がりの美しさに、持つ手が震えたほどでした。

クリアになったファインダーとコマ数計窓。艶やかなブラックペイントに映える赤文字の”S”。「あぁ、これは一生、使うことになるなぁ」と直感しました。(余談ですが、Pen S2.8の”S”、微妙に二重に描かれているところが、「あの人」を想い出させます。もちろん、デザインは違うのですが…..)

それから2年経ちます。この間、もっぱらAgfa Vista100を詰めて使ってきました。また、曇天の時にはVista400を使っています。フィルムの微粒子を忠実に浮かびあがらせるレンズの描写に、ますます虜になったのでした。

いまのところ、ネガフィルムだけを詰めています。もとより、被写界深度とラティテュードに助けられての撮影ですから、リバーサルを詰めるつもりはあまり無かったのです。

しかし、ここ最近「宅野をPenで撮り歩きたい」という想いに取り憑かれるようになりました。リバーサルを詰め、オール縦位置で撮り、ビュープリントで仕上げる。そのためには、単体露出計がぜひとも必要(このあたりのお話しはこちらこちら)。

で、あれこれ悩んだ末に、VCメーターIIにしたのでした(C_Cさん、すみません)。あとは宅野へ行くばかりなのです。この夏のいつか、好天の日を狙っているのです。

ところで、VCメーターIIに関わって、大きな誤算がありました。いずれも、「事前に分かるだろう!」というようなことばかりです。

1.移植したEE-3のホットシューとVCメーターIIの相性
カポカポでした。やむなく、VC側にセロテープを貼って凌いでいます。もちろん、EE-3のシューの個体差もあるのかもしれません。ただ、2台目のPen S2.8のシューの場合、「待ってました!!」と言わんばかりに噛み合わせが良く、次回のレストアではホットシュー化は見送ることになりました。

2.巻き戻しクランクとVCメーターIIが干渉する。
なんで、こんな肝心なことに…..と、思われるかもしれません。恥ずかしながら、まったく、気が付きませんでした。よくよく考えれば、当たり前のことですよね。フィルムを入れ替えるとき、露出計を外す動作が加わることになります。そうでなくても、補強したセロテープが剥がれそうで、おっかなびっくりのフィルム交換になるのでした。

3.眼鏡のタマに、VCのダイヤルがガンガン当たる。
ま、仕方ないですよね。コーティングが剥げるくらい、「勲章」と思わなくては。

4.ダイヤルが、意外に簡単に動いてしまう。
Pen S2.8には長めの革ストラップを付け、たすき掛けにしています。歩いていると、いつのまにかVCのダイヤルが動いてしまって、ありえない数字を指していることがあります。くれぐれも、ご用心。

ざっと、こんなところでしょうか。でも、デザイン的な組合せは最高です。ご参考までに。

Comments:4

complex_cat 05-08-04 (Thu) 9:15

VCはあのダイヤルがクリックがないというところで微妙な設定が出来る?という長所の代わりに,節度感なく動いてしまうというのが気になりました。
 シュートのマッチングは唯の板金板を滑り込ませているような安っぽさは,値段なりだと思います。その点,ゴッセンの方が,まだ,持っていて嬉しいというのはありますね。でも,VC小さくて良いかと思います。それでもペンにはバランス的にきつくないでしょうか。

marmotbaby 05-08-04 (Thu) 20:35

C_Cさん、こんばんは。
客観的な評価は判りませんが、私自身はとても気に入っています。
最初に発売されたVCメーターが寸胴なのに対して、IIの方は横に広げているぶん、スリムに仕上がっています。また、重量も意外に手応えがあり、結果、重くなってしまうのですが、それがまた心地良いです。さらに奥行(?)も、測ったようにPen S2.8の奥行にマッチしています。
ただ、このエントリーにも書いたとおり、フィルム交換時に、いちいち着脱するのは神経を使います。その結果、ゴッセンヤセコニックにも、再び関心が…..「泣いたカラスが、もう笑う」あるいは「ナントカの舌の根も乾かぬうちに」といったところでしょうか(笑)。

marin 05-08-05 (Fri) 21:37

こんばんは。
機械のことは何も分かりませんが、寄り添うヒトデがあまりにも愛らしいのでここにコメントしてしまいました! 上の写真(砂)もとても好きです。

いよいよ明日の朝ですね。写真撮れるかな...。

marmotbaby 05-08-06 (Sat) 9:55

marinさん、おはようございます。
写真、もう撮りましたか? 私は撮りましたよ! ただ、まだ投稿できていませんが…..今日の夕方になりそうです。
言い訳がましいのですが、このヒトデ、すでにこんな風に並んでいたんです。たぶん、地元の子が遊んでいたんでしょうね。撮ったあとに触ってみると、すっかり干涸らびてカラカラでした。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/08/%e8%aa%a4%e7%ae%97%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
誤算。 from memoranda

Home > 写真機 > 誤算。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top