Home > 家族 > 「鑑」だそーな。

「鑑」だそーな。

Image0079

先週、金曜日のエントリーを書いている最中に、身体が異変を起こしていました。咽頭部の痛みがごまかせなくなり、漠然と漂っていた倦怠感が、関節の痛みになって集約され、全身に広がって行きました。

直感で、37.5℃。熱に強い方には「平熱」の部類でも、私には「高熱」でした。風邪のひきはじめの典型的なパターンだったからです。こうなると、38.0℃越えは時間の問題。測ってみると、案の定、37.6℃。

夕食をパスして、葛根湯を服用し、布団に潜り込むことにしました。来週末は、なにがなんでも健康でいなければなりません。長引かせるわけに行かないので、めいっぱい、放熱することにしました。

その夜、二度、大汗をかいたものの熱は引かず、予定通り、38.0℃越え。翌土曜日は、ひたすら朝から床に就いていました。時折、心配そうに覗き込む息子に癒されつつも、半分は「お前、今日は俺と遊ぶはずじゃなかったのか?」という抗議の目線をヒシヒシと感じていました。そんな息子に心の中で謝りつつ、でも「感染経路はお前だぞ…..」。言っても仕方がないので、黙って眠り続けました。

つくづく、人間は立って歩く動物なのだと実感します。寝続けているのも体力勝負。どんなに寝返りを打っても腰が痛く、汗だくにもなるしで、なんとも不快。結局、その日のうちに熱は引かず、翌日曜日に持ち越しとなりました。

日曜日、さすがに熱も和らぎ、37.2℃。ただ、咽頭部に怪しさが残り、無理に起きるとぶり返すので、午前中はおとなしくしていました。昼を過ぎたあたりから、ようやく復調の兆しが見え、夕方には「もう大丈夫」と身体がゴーサインを出していました。ようやく届いた『BUENOS AIRES』、そして翌日に仕事がある緊張感が、身体をシャンとさせてくれたのかもしれません。おかげで、深夜のF1イギリスGPを観ることも出来ました。

その夜、寝しなにカミさんに褒められました。

「エライよねー。」

「なにが?」

「金曜の夜に風邪ひいて、土・日でキッチリ治すんだもん。「サラリーマンの鑑」じゃない。エライ、エライ。」

そうか。そんなにエラいのか。

なんか、くれ。

Crop0018-3

Comments:3

M.Niijima 05-07-12 (Tue) 1:14

お風邪、早く治ってよかったですね。ほんとエライ、エライ! 是非奥様におねだりしましょう!
僕も寝込んだときは、娘の「パパ、遊ぼう」攻撃にタジタジになっていました。

complex_cat 05-07-12 (Tue) 8:49

お父さん,くたばっていると,子供達がいろいろ仕掛けてきますね。ウチは幸い,兄弟や猫とで遊んでいるので,父親としては楽をしているところも多いのですが・・

marmotbaby 05-07-12 (Tue) 23:55

>M.Niijimaさん
ご心配頂き、ありがとうございました。おかげさまで、いまではまったく平常運転です。カミさんも、「言うだけならタダだから、いくらでも言ってごらん、でも、言うだけムダだよ!」と言わんばかりに(←つまり、口に出して言うわけではありません)ニコニコしています(大泣笑)。
娘さん、可愛いですねぇ〜。伝染るのも気がかりですし、かといって邪険にもできず、「倒れた私が悪いのよ」と言ったところですね。

>C_Cさん
コメント、ありがとうございました。いつも頂くばかりですみません(反省!)。ご兄弟がいらっしゃれば、そうなるもんなんですね〜。うらやましい。幸いなことに、私自身、子どもの頃には、父親が寝込む姿に遭遇したことがほとんど無く、もっぱらこちらが寝込む側だったのですが、翻って、これから先、今回のようなことがあると、いらぬ心配をかけさせるなぁ….と、反省することしきりでした。必要以上に意地を張ることはないのですが(風邪は国民の合法的な休日ですし)、あまり弱っているところを見せたくもないものです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/07/%e3%80%8c%e9%91%91%e3%80%8d%e3%81%a0%e3%81%9d%e3%83%bc%e3%81%aa%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「鑑」だそーな。 from memoranda

Home > 家族 > 「鑑」だそーな。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top