Home > 思惟 > 「らしく」見せるため。

「らしく」見せるため。

  • June 9th, 2005 (Thu) 18:03
  • 思惟

Crop0010-5

「コンビナート」…..私にとって、いちばんゾクゾクする被写体です。できることなら、外側からではなく、中に入って一日中、シャッターを切っていたい。工場見学の出張でも無いものかなぁ….と考えたりします。

以前、[ kazuya-hp : i ]のなかざわさんが、川崎のコンビナートの連作を発表しておられました。増感処理による粒状感が、逆に艶めかしく金属の質感を演出する….その力強さと官能的な描写には、たまらないものがありました。

あいにく、当地にはコンビナートがありません。ですから自ずと、路地裏の家々にぶら下がる配管にレンズを向けたりしています。

もう5年以上前のことです。出張で四国に行くことがありました。瀬戸大橋を渡り、陸地が近付く頃、左手の車窓に突如としてコンビナートが現れます。そのとき、「本当に、あれだけのパイプが必要なのかなぁ…..どれかひとつでも壊れると、動かなくなるんでしょうか?」と、訊くともなく呟いていました。

そのとき、隣に座っていた同僚が、「それはなぁ、「コンビナートらしく見せるため」なんよ」と言いました。もうひとりの同僚と3人で、大笑いしたのでした。

同僚によると、この話しの元ネタは、『ガキの使い』だそうです。ジャンボジェットのコクピットの計器類を「パイロットらしく見せるため」と”解説”した松ちゃんのギャグの応用編だと。

モノを知らない素人には、そう言われると、確かにそのように見えてしまいます。なにより(能力の差や「畑違い」であることは、このさい無視するとして)私と同じ人間たちが、あのようなモノを作ったのだとは、とてもにわかには信じがたい。

どこまでが計画的な配管で、どこからが予測を越えた継ぎ足しなのか。考えれば考えるほど不思議な気がします。もっとも、それが目に見えるぶん、「制度」や「政治」よりは罪が無いのかもしれません。

Crop0009-3

Comments:4

complex_cat 05-06-09 (Thu) 20:33

標準レンズ考のところに,コメントしようとして,出来ませんでした。
 標準をお気に入りのレンズとされているところ,流石だなぁと思ったりしました。私の師匠は,標準レンズさえあれば,世界の半分は切り撮れると言っていました。何となく撮るのが乗ってないと云うか,思ったように撮れていなくて,面白くないと,標準一本だけ持って出かけます。
 サティアンぽい配管は,好きではありませんが,撮る人が撮るととフォトジェニックですね。

omote 05-06-09 (Thu) 23:26

んー、偶然といいますか、ついさきほど友人と「らしいっていいよなぁ」と頷きあったばかりでしたのでちょっとドキリとしました(笑)。それと、瀬戸大橋を渡ってすぐ左手のコンビナート、坂出市ですね。香川を離れる直前、最後に撮ったのがあそこだったりします(しかも夜)。そのモノクロフィルム、まだ現像していないことを思い出させて頂きありがとう御座いました(^-^)。

追記 最後にスピード違反で捕まったのもあのコンビナートだったのは内緒です。

Shig 05-06-10 (Fri) 0:56

「らしさ」とはちょっと違うのですが、コンビナートのパイプに触発されて急に思い出したことが・・・。中学生の頃発売されて憧れたバイクにスズキのGT380というバイクがあります。これは3気筒なので通常は3本のマフラーが出ているはずなのですが、実際は4本あります。そう、当時は4本マフラーがカッコいいとされていたので一本ダミーのマフラーを追加していたのです。天下のスズキともあろうメーカーが意味もないマフラーを追加・・・。セコイというよりそういったメーカーの遊び心って結構好きなんです。

私の写真にも配管、壁ものが多いのですが、今日の写真はそそられますねぇ。

marmotbaby 05-06-10 (Fri) 12:06

>C_Cさん
むしろ、消去法で標準レンズに落ち着いているのかもしれません(笑)。言い換えれば、広角、中望遠とも、使いこなせていないのです(泣)。C_Cさんのお師匠さんのように、胸を張って「標準レンズ!」と言えれば良いのですが….。いずれにせよ、それぞれの焦点距離を身体化できれば、撮る写真にもう少し変化が付けられるはずですね。

>omoteさん
こういう偶然の同期がリアルタイムで共有できるのが楽しいですね。
そうでしたね、香川にお住まいだったんですよね。あのコンビナートで、なにがどのように生産されているのか、皆目見当がつきませんが、それ自体、何かの生命体のように見えてきます。
それにしても、いろんな記憶を呼び覚ませてしまいました。内緒の件、承知しました(笑)。

>Shigさん
ダミーのマフラーなんてことがあるとは知りませんでした。レースの種別は判りませんが、アメリカで人気のある、オーバルコースをぐるぐる回るレースカー、そのヘッドライトが実はシールだったと知ったときには、妙なショックを受けたことを思い出しました。
そうですか、Shigさんも配管好きなんですね。flickrにpipeのグループがあるのかな? 今度、調べてみます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/06/%e3%80%8c%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%8f%e3%80%8d%e8%a6%8b%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「らしく」見せるため。 from memoranda

Home > 思惟 > 「らしく」見せるため。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top