Home > 電視 > 鈍色(にびいろ)の空。

鈍色(にびいろ)の空。

Image15

低く垂れこめた雨雲が、奇妙に立体感のある鈍色の空。今日はそんな一日でした。これから真夏を迎えるまで、幾度かこういう日を迎えます。

それまでに降った雨のおかげで、塵や芥が洗い流されたからでしょうか、その気になれば、遥か向こうの山の麓、その家の屋根瓦の一枚一枚が見えるほどにクリアです。濡れた風は爽やかで心地良く、鈍色の空とは裏腹の、萌え出た新緑が奇妙な透明感を演出しています。

この季節になると、決まって想い出すのは、漱石と『夢千代日記』です。なぜだか判りません。初夏から真夏を過ぎ、秋風が吹くあたり、無性に漱石が読みたくなります。『行人』など、なんど読んだかしれません。

『夢千代日記』は圧倒的に真冬のシーンが多いのですが、鈍色の空と透明感が、あのドラマを想い出させるのでしょうか。山陰へのあこがれも、むろん、このドラマが原点です(もちろん、山陰にお住まいの方に言わせれば、年がら年中、あんな天気では無いと言うことですが)。

初めて『夢千代』を観たのは、たしか中学に入った頃でしょうか。吉永小百合からでは無く、優作さんから入ったのです。脚本・早坂暁、演出・深町幸男、音楽・武満徹。いま考えれば、そうそうたるスタッフです(個人的には、お医者さん役の沼田曜一さんも好きでした)。

子どもを持つようになってから、連続ドラマを観ることが無くなりました。最後に初回から最終回まで襟を正して観たのは『ケイゾク』くらいでしょうか(「テレビでちゃんと遊んでいる」という点で、近年、まれに見る名作だと思っています)。

時間的なゆとりも原因ですし、こちらがドラマの虚構に興醒めするほど「大人」になっただけかもしれません。ただ、もしかすると、観るべきドラマが少なくなっているのかな、とも思います。

人間の心の襞や「あわい」に迫るような骨太のドラマ、芸能事務所やスポンサーとのしがらみ、おまけに世間の「良識」とやらのおかげで、優れた脚本家が育ちにくいのかもしれませんね。

Image13-4

Comments:2

ゆきこん 05-05-08 (Sun) 1:02

こんにちは。
先日は当ブログへコメントありがとうございました。

心引かれる写真ですね。
写真を始めた頃は、どんよりした天気よりカラリと晴れた風景が好きでした。でもだんだんと、雨が降りそうな曇った光の中の風景に惹かれるようになりました。
雨上がりの光景もいいですね。空気がきれいでしっとり落ち着いていて。
こんな風に感じるようになったのも、わたしがもともと山陰出身だからでしょうか(笑)。

marmotbaby 05-05-08 (Sun) 11:20

ゆきこんさん、こんにちは。
「はじめまして」と送っておきながら、「ん? 初めてだったっけ?」と思っていました。ちょくちょくお邪魔していたことと、ブラウザのブックマークに登録していたので、なんだか「初めて」では無いような気がしていて….。これからもよろしくお願いします。
そうですか、山陰のご出身なんですね。うらやましい限りです。
おっしゃるように、私も一時期「ピーカンで無いと写真は撮れない」と思い込んでいた時期がありました。いまでは、露出のコントロールを考えても、曇り空の方が面白い絵が撮れるなぁ…などと思っています。
ちなみにこの2枚の写真、写真家の森山大道さんが幼少の一時期を過ごし、またルーツでもあるという宅野村です。このGWに三度目の宅野行きを考えていたのですが、次の機会に持ち越しとなりました。前2回が曇天だったので、次に行くときは真夏の宅野にしようかと。楽しみです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/05/%e9%88%8d%e8%89%b2%ef%bc%88%e3%81%ab%e3%81%b3%e3%81%84%e3%82%8d%ef%bc%89%e3%81%ae%e7%a9%ba%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
鈍色(にびいろ)の空。 from memoranda

Home > 電視 > 鈍色(にびいろ)の空。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top