Home > 写真機 > Kyocera Contax to end Camera Production.

Kyocera Contax to end Camera Production.

Karenさんのブログ、”Photoethnography blog“によると、京セラがContaxブランドの35mmフィルムカメラの生産を中止、年内にはContaxブランドのデジタルカメラの生産も終了するとか。

「いつかはContaxを」と思っていましたが……。Contax TVS Dも、一代限りになりそうな気配….リニューアルされるのを期待していただけに残念です。

ちょっとびっくりして、思わずエントリーです。

ちなみに、元記事は“The British Journal of Photography”のこちらの記事です。

Comments:4

io 05-03-09 (Wed) 23:00

こんにちは。コメントありがとうございます。

京セラがcontax-brandから離れてしまってどうするんでしょう?少し前に何かで読みましたが、京セラはcontax冠を扱うには荷が重すぎるということです。

konica Hexarもなくなり、richo GRシリーズもなくなり、そのうちTC-1もなくなるんでしょうか。

何か寂しいなぁ。なんなんだろう、この時代の流れは?

marmotbaby 05-03-09 (Wed) 23:54

ioさん、こんばんは。こちらこそ、コメント、ありがとうございました。

photoethnographyのkarenさんによると、彼女は、ご自身の「楽観的な見解」としながらも、実はcosinaがContaxブランドを手に入れるのでは無いか?と読んでおられるようです。

確かに、Zeiss Ikonの生産など、その布石かもしれませんね。ただ、個人的には……。

ただ、個人的には、いずれデジタルは飽きられるのではないかと考えています。それについては、またいつか。

omote 05-03-10 (Thu) 18:16

先日は、私のblogにコメントしていただきありがとうございました。実は、私もmemorandaには何度もきたことがあるんです。それこそ、気後れによってコメントできなかっただけでして…(^^;)。

ツァイスが「京セラと組んだ覚えはない」などと発言していることからも、両社の関係は冷え切っていたといえます。だとすると、どのみちこれ以上の発展は望めないわけですので、残念ですが次の展開を期待するしかないのかもしれません。

次の相手としては、コシナもソニーもちょっと…といった感じですね。かといってぴったりな光学機器メーカーも思い当たりませんので、当面はCONTAXブランドでなくてもよいので、ヤシコンマウントのレンズを使えるボディをどこかが提供してくれることを望んでいます。それならば、コシナでも…ね。M42マウントのベッサフレックスはフランジバックがいっしょのはずですので、案外すぐだせるのかもしれません。
今手元にあるRTS2はとてもよいカメラなのですが、いつ壊れるかという不安がつきまといますので、まずはツァイスレンズを安心して使えるボディが欲しいところです。

また遊びに来ます。
これからもよろしくお願いします〜。

marmotbaby 05-03-10 (Thu) 19:42

omoteさん、こんばんは。コメント、ありがとうございました。

実は来て下さっていた、というお言葉に、とても喜んでいます。1日に30件のアクセスを頂ければ多い方、それも、半分以上は自分で踏んでいるのではないか(いちおう、IPの二重カウントはしない設定にしているのですが….どこまでが自分で、どこまでが他の方なのか、よく判りませんね….)と、後ろめたい気持ちでいたものですから….。

7年前、最初のカメラを手に入れるとき(中古)、実はRTSIIかF3かで最後まで悩んでいました。結局、レンズが安価でタマ数も多いF3にしたのですが、その後もSTやRXは気になる存在でした。
作家の安部公房がContax党、RTSにディスタゴン25mm、ISO1600に増感してノーファインダーでカチャカチャやるのだ、という話しを聞き、そのスタイルに憧れていたわけです。

良いなぁ….RTSII。

だけど、本当にどうなるんでしょうね、Contax。まぁ、Omoteさんのおっしゃるように、慌てて安易にブランドを売って欲しくないようにも思います。ここはひとつ、地力をつけてから、誰もが納得する「再生Contax」になって欲しいなぁ、と。

そうそう、BlogpeopleとMyblog Listにリンクを張らせて頂きました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/03/kyocera-contax-to-end-camera-production.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Kyocera Contax to end Camera Production. from memoranda

Home > 写真機 > Kyocera Contax to end Camera Production.

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top