Home > 思惟 > 1/年齢。

1/年齢。

  • March 17th, 2005 (Thu) 19:57
  • 思惟

Image0059

1月:行ってしまう。2月:逃げてしまう。3月:去ってしまう。

よく言ったものだと思います。いつの間にか3月も半ばを過ぎ、年度末の慌ただしさも手伝って、1日の過ぎることの、なんと早いことか….。

1年の長さは、人によって違うんだそうです。そして、もともと持っている長さが、毎年、年齢分の1に縮んでいくのだそうです。

たとえば、母親の胎内に在った時間を、その人に固有の「1年間」と考えてみます。この世に生まれ出でてから最初の365日は、その「1年間」をフルに生きることになります。しかしその後、その「長さ」は2分の1、3分の1になり、いまの私であれば3X分の1の長さ、という理屈になります。加速度的に、その長さを消費していくわけです。

この話は、母親から聞きました。おそらく、何か原典があるのでしょうが、母親も又聞きらしく、確たるところは不明です。

まったく荒唐無稽な話しです。ただ、ひょっとすると、そういう時間感覚のほうが正しいのかもしれません。機械が区切る24時間とは、実は大いなる錯覚で、本当のところは、生理に根差した時間しか生きていないのかもしれませんね。

Image0064

Comments:2

ECCO 05-03-18 (Fri) 23:06

kodak 100UC

もう今年も12月。師走。いつもは沈着冷静な先生(師)もあたふたと忙しそうに走るから「師走」という説あり。

年齢を重ねるにつれ時間の進む速さが加速度的に速く…

スローライフに移行する先人の知恵と秘密 05-03-22 (Tue) 21:13

桜/春分/春一番

今日は春分の日ですね。太陽系の位置状況的には春だそうです。 ちょっと桜のblogもこれから多くなってくるだろうけど、フライング気味にヒットしてました。そろそろお…

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/03/%ef%bc%91%ef%bc%8f%e5%b9%b4%e9%bd%a2%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
1/年齢。 from memoranda

Home > 思惟 > 1/年齢。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top