Home > 光画 > 子どもの写真が無くなる。

子どもの写真が無くなる。

Image0050

今月号の『Mac Fan』に、デジタル画像の耐久性に関するコラムが載っていました。その記事が出る以前、父親から「デジカメなんぞで写真を撮るなよー。一瞬で無くなるらしいぞー」との警告が。そんなこと、言われなくても….と思っていましたが、実際、そういう憂き目に遭っている人が、身近に何人もいるのだそうです。

古いパソコンにしまっていた画像ファイル。そういえば、バックアップを取らなきゃ、と思い立ち、久しぶりに電源を入れてみると、ウンともスンとも言わない。放置していたために、HDDが故障したらしく、大量のお子さんの写真が一瞬にしてダメになったと言うことでした。

実際、私も、かつて使っていたNECの98NOTE・Ne2をしばらくぶりに起動したところ、HDDが異様な音を立て、まったく動かなくなりました。車と一緒で、ときどき通電してやらないと、物理的な駆動系が腐食して、ダメになるのでしょうね。

幸い、子どもが生まれる前の話しでしたから、失う画像もありませんでしたし、仕事や生活に影響を及ぼすほどのものが入っていたわけでもなかったので、実害はゼロでした(たぶん。怖いので、なにが入っていたか、思い出さないようにしています)。

とはいえ、こうして一瞬に壊れてしまう経験を持つと、やはり「モノ」として残しておく方が遥かに救われる気がします。劣化はやむを得ないとしても、消えて無くなるよりはマシ。

私にとって、最初のデジカメはSonyのF505でした。それで撮った子どもの写真、ほとんどパラパラ漫画のようにあるのですが、いまはMOに落としたまんま、手を付けることがありません。また、未だにカラープリンターを持っていないので、打ち出したモノもゼロ。

たくさん撮りすぎて、どれをセレクトすべきか迷ってしまう、あるいは、どれも「わが子の写真」には違いなく、たとえブレブレの写真でも、「ゴミ箱行き」は忍びがたい、そんな心理が、大量の画像ファイルになってしまいます。

デジカメの「簡便さ」は、実は後の処理の「煩雑さ」と表裏一体のような気がします。私がデジカメに乗り切れないのは、電気的な動作の遅さとバッテリー不安によるところが大きいのですが、仮にこの2点が克服されたとしても、おいそれとは近寄らないかもしれません。

と言いつつ、以前のエントリーでは、Ricoh GR1シリーズのデジタル版に期待したりしたわけですが….。でも、冷静に考えれば「デジタル版」とは限らないわけですよね? たしかに、Ricohは銀塩カメラから撤退宣言したわけですが、いわゆる「記念モデル的商売」もあるわけですし….。むしろ、その方が歓迎されるかも。

Image0104-1

Comments:2

complex_cat 05-03-17 (Thu) 7:51

デジタルの保存問題は,今後もの凄く問題になるでしょう。プロは複数大のハードディスクに入れて,これを定期的に更新する方法をとっている人が多いです。気合い入れて使っているハードディスクの寿命は,4年ぐらいだと思います。また,古いHDのタイプでは使わないと駆動系のオイルが固まったり(ハードディスクを電源止めてⅠ時間ぐらいみんなでシェイクして復活したことがあります),動かしていないHDも怖いですね。
 私も,ここぞという画は,フィルムしか使わないのですが,でも,段々デジカメ比率が上がっていきます。最悪でも,出力しておくと良いですね。でも,デジタルで撮ると,それ自体段々面倒になっていきますね。

marmotbaby 05-03-17 (Thu) 20:09

C_Cさん、こんばんは。
しかし、HDDをシェイクして復活させたとは….。そんな荒技があるとは知りませんでした(笑)。

そろそろ、多くの人が気付き始めているかもしれません。実は、デジタルのほうが手間がかかる、と。「自分でできる」とは、「自分で全てしなきゃならない」ことの裏返しですもんね。

ただ、気になるのは環境への影響です….。デジタルカメラ1台の製造にかかる環境コストと、銀塩カメラ+フィルム現像にかかる環境コストを比べると、いったい、どちらが割高なのか…..。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/03/%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%8c%e7%84%a1%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
子どもの写真が無くなる。 from memoranda

Home > 光画 > 子どもの写真が無くなる。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top