Home > 音楽 > 両立しない。

両立しない。

  • March 24th, 2005 (Thu) 19:36
  • 音楽

Tyo033-1

iPodをはじめとして、携帯型音楽プレーヤーが人気を博しているようです。初代Walkmanを知っている世代には、こうした機械の進歩に驚くばかりです。

私自身は、街中で耳を塞いで音楽を鳴らし続けることに、どうにもなじめずにいます。特異体質に拠るのですが、耳元で長時間、音楽を聴き続けていると、喉が痛くなって風邪をひきやすくなるのです。因果関係は定かではありません。耳管が弱いのか、とにかく炎症を起こすようです。

ですから、多くの人が享受できる愉しみを、みすみす放擲していることになります。その代わりにカメラを持ち歩いているのかもしれません。もっとも、イヤホンで耳を塞いで歩くことと、カメラ片手に撮り歩くこととは、あまり両立しないでしょうね。危なっかしくて仕方ない。

かつてLPレコードが主流だった頃、音楽を聴くことは、ひとつの儀式でした。恭しくジャケットから取り出し、厳かにターンテーブルに置き、軽くホコリを払ったあと、細心の注意を払って針を落とす。曲順こそアーティストのメッセージであり、それを違えるなど言語道断。My Best Selectionを作っても良いが、盤面の途中に針を落とすなど、決して許されるものではない….。ことほど左様に手間のかかるものでした。

数百曲が持ち歩け、しかもシャッフルできる「利便性」は、どういう「聴き方」を産んでいるのでしょうね。コンセプチュアルなオリジナルアルバムより、良いとこどりのベストアルバムが売れ行き好調なのだとすれば、それは大衆の嗜好というよりも、テクノロジーがもたらした「聴き方」なのでしょうか….?

個人の嗜好に応えられるだけのテクノロジーは、既に充分すぎるほど「進歩」したのかもしれません。ただ、そのテクノロジーは、Archivesを構築するには重要でも、生身の人間の「生」とは、すこしだけ距離を置いてくれた方が良いような気もします。

On Demandって、難しいですね。嫌いな曲だけ持ち歩くのも苦痛ですが、好きな曲だけ持ち歩くのも、やはり苦痛かもしれません。また、聴いている曲は人それぞれでも、「聴き方」そのものは、とても均質化され、濃度が薄まっているかもしれません。

「右から左へコピーしているだけの自分しか居ない」、そのことに気付いてしまったら…….考えただけでも、ゾッとします。

Tyo031-1

Comments:2

complex_cat 05-03-27 (Sun) 13:49

この論,同意してしまう世代です。
音楽はかつては消耗品ではありませんでしたね。
で,消耗品化して,市場規模は大きく,ビッグビジネスになりましたが,そのやり方がある意味潜在的に持っていた問題が,今顕在化しつつあるのだと思います。
使っていたCDラジカセが壊れたので,ワイフに音楽を聴くシステムを買ってやろうと思って,最初は,BOSEのWave Radioを検討したのですが,Webの書き込みなどを見ると,そんなに大騒ぎするほどものでもないと感じたのと,ちょっと高いので,音質的にはおもちゃですが,使い勝手を考えてminiMac+外部スピーカー,もちろん+iTuneで行こうかと考え直しました。miniの外部出力までのアンプ系は間違ってもオーディオなどと呼べる代物のそれではありませんけど,どうで中途半端なお金を投じても,数年で陳腐化するよりは,家のCD全部体系的に取り出せるiTuneを使わせてやりたいなと思ったものです。
 AirMac Express ベースステーション with AirTunesを買えば,別の部屋でも聞けるようにアンプ内蔵スピーカーセットを買い足す手もあるかなと。ちゃんとしたオーディオセットは,現在だと海外製品に魅力を感じており,普段の試聴スタイルも含めて考えて購入を諦めております。音楽を聴くためだけのオーディオとその時間が欲しいですけれど。

marmotbaby 05-03-27 (Sun) 22:52

C_Cさん、こんばんは。
「音楽は消耗品では無かった」というコメント、まさにその通りでしたよね。レコードを買っても、とりあえず最初にテープにダビングし、そちらでばかり聴いていました。子どもには過ぎたチョイスでしたが、maxellのXLII-S、XLI-Sがお気に入りのテープでした。このテープが製造中止になった時も、ショックが大きかったなぁ….。
Macによるオーディオシステムの構築、参考になりました。なるほど、こんな手があったとは….。
ただ、我が家の住宅事情では、AV関係はしばらく見送りです。それに、学生時代から使っている14inchテレビ(Trinitron)にVHS(「ゴク楽ビデオ」最初期型)、CDラジカセ(SONAHAWKの初期型)の組み合わせしかなく(いずれもSony製)….白状します。MDもDVDも無いんです。学生時代から使っていて、壊れないんですよ。ただ最近は、我が家の「破壊神」に虐められて、いささかくたびれていますが(笑)。地上デジタルに移行するまで、耐えてくれると良いのですが….。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/03/%e4%b8%a1%e7%ab%8b%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
両立しない。 from memoranda

Home > 音楽 > 両立しない。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top