Home > 音楽 > 不自由さのおかげ。

不自由さのおかげ。

Image0092

iTunesのストリームラジオに入っている、Magnature Classicalが好きでした。いつの頃からか、プレイリストが取得できず、聴くことができなくなってしまいました。J.S.Bach以前のバロック音楽を終日、流している局だったので、本当にお気に入りだったのですが….。Windowsでは聴けるのかな?

仕方なく、ここ最近は、WKARばかり聴いています。MSUが持っているFMラジオ局で、Windows、MacのMedia PlayerやReal Playerに対応しています。

日本との時差が、たしか14時間ほどですから、現地の深夜放送を聴いていることになります。クラシックばかり流しています。1時間ごとにNational Public Radioのニュースが流れたり、ローカルニュースが流れたり、ミシガン州の天気予報が聴けたりします。必ずしも、リスニングの勉強になるわけではありません。むしろ、英語のおかげで無機質に聞こえるので、注意を奪われることなく、流しっぱなしで心地良いのでしょう。

ラジオの良さは、不意打ちの良き出会いがあることでしょうか。自分で選曲できない不自由さは、たまさか出会う素晴らしい曲のおかげで完全に相殺されます。WKARの場合、若干のタイムラグを置いて、その日のプログラムが公開されますから、あとで曲目をチェックすることもできます。

それにしても、日本で同じようにできないのは何故なんでしょう。NHK FMなど、インターネットで流してくれても良さそうなものだと思いますが….。技術的には充分に可能でも、著作権の問題がクリアできないのかな? それとも、私が知らないだけで、有名なインターネットラジオ局があるのかもしれませんね。

Image039

Comments:3

complex_cat 05-03-23 (Wed) 22:46

iTuneは素晴らしい発明品ですね。このラジオのStreemもその付加価値を高めています。Hard Rockin 80sとVirgin Radio UK,それにProgged Radioをよく聴いております。
 音楽配信とミュージックショップ,これこそ放送関係とレコード業界が既得権益に固執して著作権侵害に過敏になっているミュージシャンを誘導して,遅々として進まない分野だと思います。ホリエモンでなくても,今の日本の放送業界が遅れている部分として指摘できるのではないでしょうか。
一度ある方のブログで,日本の音楽配信と著作権の問題で盛り上がったことがあります。
http://fiddle.exblog.jp/1459546
ここに,問題の多くがあるようです。

marmotbaby 05-03-24 (Thu) 23:47

C_Cさん、こんばんは。
頂いたコメントに刺激されて、今日、新しいエントリーを書きました。ところが、ectoの調子が悪いのか、アップロードできませんでした。起動するとバージョンアップの知らせが出たので、何も考えずにver2.2.6に変えてみると、日本語にローカライズされておらず….以前の2.2.5でも、メニューバーにアイコンが表示されなかったり(手動で解決しましたが)、バグ入りバージョンアップの連続で….。すみません、ただの愚痴でした。
今日の投稿予定だったエントリー、ローカルにファイルが残っていると良いのですが。少し、凹んでます。

marin 05-03-24 (Thu) 23:49

marmotbabyさん、こんばんは。
このところ、Last.FMというのをよく聴いています。自分の好みに合っているけれども知らなかった曲というのに出会うチャンスが多くあって気に入っています。が、システムが不安定で毎日気まぐれな反応を見せてくれるのがちょっといらいらさせられるところです。

比較的よく聴くのは“Accu Radio”です。アフリカ系の“Africanspice.com”もうちではよく聴きます。まだまだ開拓の余地ありで面白そうな局がたくさんありますが、忙しくてなかなかいいものを探す余裕がないのです。J-Waveは最近インターネットでは聴いてませんがどうなんでしょうね?

また素敵なラジオ局があったら教えてくださいね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/03/%e4%b8%8d%e8%87%aa%e7%94%b1%e3%81%95%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%92%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
不自由さのおかげ。 from memoranda

Home > 音楽 > 不自由さのおかげ。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top